画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

【静岡】直虎めぐり


f0379049_18183434.jpg



2017年7月29日土曜、晴れ。

『井伊家の起源を探る 直虎ゆかりの地を訪ねて』

バスツアーに行って来ました。

行程は、以下のように。

(三ケ日IC)→大河ドラマ館→共保公出生の井戸→龍潭寺→昼食→浜松城→うなぎファクトリー見学→(浜松西IC)



f0379049_18142856.jpg
集合場所には一番乗りで、バスは10分くらい早く出発して軽快に休憩をはさみ走って行きました~

f0379049_18142885.jpg

f0379049_18142999.jpg

f0379049_18142990.jpg
それにしてもバスガイド同行って楽しいもんですねぇ~
話を聞きながら外の景色を見まくり~

長島スパーランドや今が旬のレゴランドなどなど。
名古屋を抜~け~て~♪


f0379049_18143001.jpg
大仏の頭が見えた~♪
名古屋大仏、っていうんですかあれ。
奈良、鎌倉ってきたら名古屋の大仏。


f0379049_18142824.jpg

実は朝方、トンネルを抜けるといきなり激しい雨だったんですが、
ちょっと走っていくと晴れていきました。

(- -) ね、だから言ったでしょ、そのうち晴れるからって。

晴れ女はそう言っておりました。
本当にいい天気になりました、その後ずっと。暑かったですけど・・


遠くは雲で霞んでて、富士山は見えなかった。残念です。

ちと悔しかったけど、バスはドラマ館へ到着。

f0379049_18485213.jpg
井伊直虎ゆかりの地 浜松おんな城主 直虎 大河ドラマ館



f0379049_18485248.jpg

展示パネルを読みながら、順路に沿って歩く。

ドラマいいですよね~、今は徳川や今川で揺れている真っ最中なんですが、

今川役もいい味出しているし、鶴も亀も好きなんだなぁ、亀は死んだけど~
えー、直政ってこれから出てくるだろうけど菅田さんなのー(笑)。よく見るなぁ最近。
と、まぁ毎週楽しみに観てるわけです。面白いよー。

しかしだな、ドラマ館。

見学時間が30分!

土産とか見てる時間が無いよ(汗)。

渋々と、土産屋を通り過ぎて行きました・・

直虎あぁあ~とか心中で言いながら去った・・


f0379049_18485305.jpg
f0379049_18485216.jpg


f0379049_16303727.jpg

気賀関所、ここも訪れました。
『入り鉄砲に出女』が有名ですね。


f0379049_16303803.jpg


f0379049_16303777.jpg

f0379049_16303857.jpg
f0379049_16303750.jpg

うなぎアイス食べたーい、と思って店に入ったんだけど、
レジで売ってない?

周辺を探すと、レジの近くにアイスの冷凍庫が並んでたんだけど、
みんな今はお買い求めできませんみたいな紙が・・

たぶんだけど、冷えてないのか今(えー)・・
タイミングが悪いのか何なのか・・
ひとまず食べれなくてガッカリ122.png

f0379049_16303862.jpg
f0379049_16304628.jpg

直虎のデザインされたタクシーを発見。
バスは見たな~



f0379049_16385205.jpg

次にやって来たのは井保公出生の井戸(ともやすこうしゅっせいのい)です。
何ぞや、というと、

都では藤原氏が全盛を誇っていた平安時代の寛弘7年(1010年)、当時、龍潭寺の門前近くのこの地にあったといわれる八幡宮の井戸の脇に捨てられていた赤子を、宮の神官が拾い育てました。
7歳のときに浜名湖畔の志津城の城主、藤原共資(ともすけ)に養子に出された子は、後に共資の娘を娶って共保を名乗り、井伊谷に戻って井伊氏を称したといわれています。


参考→ここ

初代、井伊共保公 "出生"の井戸の跡なんですね。


f0379049_16385295.jpg
f0379049_16385264.jpg
f0379049_16385149.jpg
中を覗いてきました~

井戸やな。

以上でした。


f0379049_16472159.jpg
f0379049_16472175.jpg

そして、龍潭寺(りょうたんじ)なのです。

井伊氏の菩提寺。

戦国時代の永禄3年(1560年)に戦死した井伊直盛がこの寺に葬られると、直盛の法号から龍潭寺と改められた。ちなみに龍潭寺のある井伊谷は井伊谷川と神宮寺川が合流する流域にあり、水が豊富にある。龍潭寺の「龍」は水神の龍でもある。

直盛の死後井伊家の当主となった井伊直親、直盛の娘で直親の死後の永禄年間に井伊家を取り仕切った井伊直虎の墓もあり、直親と直虎の墓は隣り合っている。


って、Wikiさんには書いてるな。
直親と直虎の墓があるんだ。ちとロマンチックだな。
ドラマよかったから(笑)。蘇る~


f0379049_16472005.jpg
庭園見事でしたよ~
時間なくてゆっくりはできなかったけどね・・

f0379049_16472137.jpg

結構、押し押しの時間なんですけど、
次は、楽しみでした、バイキングですー!

f0379049_16574935.jpg
f0379049_16573660.jpg
f0379049_16573609.jpg

あー久しぶり!

お腹いっっぱい食べたのが!

ご飯が鰻やぁああ~~113.png113.png113.png

ローストビーフうぅうう~

肉しゃぶー!

オムレツ~、パスタ~、ワッフルう~、

カレーやそば、揚げパンは無理・・入らないか・・orz

ケーキ~!

アイスうぅ~!

何故かいつもやらないフォンデュ。

いかん、90分しかないけど、時間なくなってくるるん・・


f0379049_16575031.jpg
f0379049_16575097.jpg
浜名湖が一望できたんですが、

外に出る間は無かった。なので窓から写真を。

この後は一時間くらいバスで走ると聞いたから、トイレ行っておかないとと思って急いでたんですが、

きゃあ行列女子トイレ(;''∀'')

お年寄りの団体ですから・・(;´Д`A

するとそこに従業員の女性の方がきて、

大浴場の方なら1つですがありますよと案内してくれた。おおー!+


ラッキー♪

でした110.png

ギリ集合時刻前で助かった。セーフ!

障害を越えて(笑)、さーてお次もドラマ館と並びにメインとなる、

浜松城です。

浜松城(はままつじょう。旧字体表記は「濱松城」)は、静岡県浜松市中区にある日本の城跡。
野面積みの石垣で有名。
歴代城主の多くが後に江戸幕府の重役に出世したことから「出世城」といわれた。


f0379049_17114931.jpg
f0379049_17115041.jpg
f0379049_17115057.jpg

展望台まで行って来ました。
暑かったけど、頑張って上ったわぁあ~。
坂道や階段ありきは、仕方ないのだ。ふいぃ~。

専属のガイドさんが案内していてくれていたけど、
全然聞こえないし暑くてもーいいやぁ~みたいで自分。すんません。
大型扇風機の前で陣取ってたわもう(笑)。

そしてここでも時間無い~。
お土産は何処で買うんでしょう。直虎ぁ~(泣)。

145.png

泣き言を言っててもしゃーないので、次で・・

うなぎファクトリーです。


f0379049_17234850.jpg

春華堂さんです。

f0379049_17234788.jpg

うなぎパイだねー

f0379049_17262211.jpg

外では、うなくんワールドが。

少々、行列ができてました。かき氷いいなぁ。

工場見学できるんですが、お土産を1つも買っていないので、
見学諦めて土産の物色に。混んでるのよ、混み混みー!153.png

何とか買えて、はぁあ~、っと落ち着いたら、トイレ・・

行く途中で、

f0379049_17234750.jpg
f0379049_17234884.jpg

うなくんが体操やってた・・映像で・・

何か賞もらっている。ああそう・・


f0379049_17320441.jpg

うなぎパイばっかりになっちゃったけど、買えた。
何でも、夜のうなぎパイなるものがあるって?
お酒が入ってるそうです。ほお~。

みそまん、しらすパイ、すっぽんパイ、黒蜜まんじゅう、などなど・・

まだ食べてないけど、帰ってから頂きましょう☆


いやー、しかし。土産の時間が超欲しかった。無念。

せっかくドラマ館行ったのに、グッズが買えなかったのがとても残念です。

家系図のクリアファイルとかあったのに。買いたかったなー。

遠い地だから行程の時間上、詰めないと仕方ないもんな・・プー。

でもバスガイドさんの話は最後まで楽しかったし、

今回はいつもと違う旅行会社で初めてだったけど、

また来たいなぁガイド付きで。

いい日帰りでした。ちゃんちゃん♪


あ、帰りのSAで豚づくし丼を買ったっけ。
モクモクファームだったかな。記録しておこう☆


[PR]
# by ayumikantarou | 2017-07-30 18:15 | 【静岡】気ままに歩く | Comments(0)

【兵庫】淡路島びわ狩り



f0379049_17272280.jpg


2017年6月18日の日曜日、晴れ。

『淡路島びわ狩り食べ放題と箱入り1kgお持ち帰り』

バスツアー行って参りました。

明石海峡大橋を渡り、★松帆の郷で釜揚げしらす丼の昼食、★鯛おどる館で買い物をした後、

中村農園という所でびわ狩りです。

その後は、★パルシェの館でラベンダー摘みの体験、

淡路ハイウェイオアシスに寄ってアジサイ鑑賞をし、帰路でした。

この日もいい天気で、暑い日。

日よけ対策してないと厳しいです。ふはぁ~

(- -) 梅雨まだかー、って時期でしたね。

理想は、曇りがいい(笑)。

この日は、びわ狩りがメインなので、雨とかではなくてよかったです。


f0379049_17291966.jpg


さて、バスでしばらく走った後にお昼は、『松帆の郷』で釜揚げしらす丼のセットを頂く。

ここはリゾート地なんですかね、美湯、ってあるし。

割引券ついてたけど、持って帰るの忘れちゃった!

しらす丼、上から玉子でもぶっかけたいなぁと思った。もう一味!(笑)

お野菜の天ぷらに、塩かけて食べてました。

テーブルに生わかめの佃煮が添えつけてあったけど、「わかめだね」っていう感想しかなかった・・うむ。

実は、「昆布っぽい」とかも思ったんだけど、そんなはずないよね?

ねー

メニューは結構、豊富らしかったです。しらすじゃなくてもよかったかな・・



f0379049_17291945.jpg


ナマコやてよ、ナマコ。白の。

f0379049_17292050.jpg

おお、おったおった。

なんかユルイ(笑)。

幸せ、来いこーい。


f0379049_17291849.jpg


鯛おどる館』で、お買い物です。

思ってたよりもこじんまりとした感ありましたが。カマボコ工房なんですね。

試食で竹ちくわ食べました。美味しいねー。

ちょっとだけお土産買って、出発ー♪



f0379049_17291999.jpg


ツイてない事に、農園でデジカメのシャッターがおりなくなるというハプニング(汗)。

仕方がないので、急遽、携帯で撮影。あってよかったけど!

袋に入ってるままもぎ取って、出して皮むいて食べるんです。

びわー

食べまくるー

・・といいたい所ですが、そんなに食べられない(じゃあ何で来たんだっていう)。

まあ3~4個程度は食べたかな?

胃袋、小さくなったもんです・・とほ。

忘れちゃいけないけど来月の検診までにダイエットしなくちゃ←

カメラのせいでもたついたけど、楽しかったです。

カメラは後々、復活しました。もー


f0379049_17281640.jpg

f0379049_17281673.jpg


パルシェの館』で、ラベンダーの摘み取りです。

香りの湯、館って書いてますね。近くに温泉あったのかな。

写真で見える所で摘み取り30本頂きました。綺麗に咲いてた。

思っていたより花が細いんですが、品種なのかな。

家で飾ってます。


f0379049_17272388.jpg


摘んだ後で・・


f0379049_17281725.jpg

f0379049_17281726.jpg

f0379049_17281737.jpg


f0379049_17281508.jpg
f0379049_17281526.jpg
f0379049_17281592.jpg

温室は、こんな感じ。

もっさりと、綺麗に咲いていました。

外に出ると、


f0379049_17281697.jpg
f0379049_17281515.jpg
遊具が、出現です。

子ども大喜びだなー


f0379049_17272358.jpg
f0379049_17272366.jpg

最後は、『淡路ハイウェイオアシス』。


f0379049_17272433.jpg

ここは何度か素通りもあり寄った事もかつてあったとは思いますが、

じっくりと居た覚えはないかな・・


f0379049_17272280.jpg

乗った事はないけど、何度も見てる観覧車。

いつ乗るんだろうねー。

アジサイの観賞でしたけど、見てない。あったの?(笑)


f0379049_17272238.jpg

さて、お土産を集めると、わーたくさん!

途中で、竹ちくわの他に、びわゼリーも試食で頂きました。

オニオンスープもあったけど、もらわなかった。

そして1箱の、びわの持ち帰りお土産!


f0379049_17272222.jpg
f0379049_17272398.jpg

たまねぎ、金時、目移りしちゃうよなぁ~

バスツアーなんで予約順でバスの座席が決まってくるのだけれど、

いきなり、お隣さんの団体が、席の間違い。

運転席側と左右間違えて先に座っていらっしゃいましたが、換わるのも面倒なんで、そのままで。

後ろのおばちゃん達は、よく喋る(笑)。

まあね、いつも年齢層が高いけども。慣れてるから大丈夫。

(- -) だてに年寄りと暮らしてませんよ。

トイレで和式しか空いてなくて困ったって言ってる人もいた。

のんびりと過ごそうぜ・・


f0379049_17272408.jpg


ぬいぐるみ、高いっ!


終わり。

あ、持って帰ったびわは、兄姉に配りました。

調べると、びわは、常温で3日以内、冷凍は1~2ヶ月できるが風味や食感が失われるのでおススメしないそうです。

イタミが早いので、すぐ食べましょう。

ジャムなんかにしておくと、長期持つかもです。

以上です。


[PR]
# by ayumikantarou | 2017-06-18 22:30 | 【兵庫】気ままに歩く | Comments(0)

【滋賀】よみがえれ水口岡山城2017

f0379049_15091268.jpg
f0379049_15094981.jpg

藤岡 弘、(ふじおか ひろし、1946年2月19日 - )は、日本の剣豪・俳優・タレント・国際武道家。本名:藤岡 邦弘(ふじおか くにひろ)、旧芸名:藤岡 弘(最後の読点「、」がない)。

71歳。

確か最近、とはいっても結構前だが、絶壁登ってたのを見たな、テレビで。

(- -) 自分の中では「真田丸」の本多忠勝ではなく、仮面ライダー1号でもなく、せがた三四郎である。

何で読点?・・

そういえばチラシに「藤岡弘、参上」とか「藤岡弘、珈琲道」と書かれていたな。
スルーしてたでねいか・・

いつの間にか71歳。お元気そうで何よりです。

で、28日、水口岡山城の祭に行ってきた。


f0379049_15104227.jpg

よみがえれ水口岡山城2017特別篇

ここじゃ甲賀忍者ですねい。

滋賀って何もない言わないで下さいな(アンタ知らないだけでしょーて)。

日本で現存している忍者屋敷ってここだけでなかったっけかな。

信楽焼は世界的に有名だし。朝宮茶は最古のお茶でしょ。

MIHOミュージアム広いなー
周りには何にもない山の中にドカンと大きな美術館が建っています、って書いてる人がいる。
まさにその通り。土地が広いからねー
ざっと検索したら、皆、圧倒されてるのが面白い。日本最高峰の美術館だとー
こんな所に桃源郷があるよー、ってね。だよねぇ~

城や城跡なんて数えきれない・・狭ーい近所でも昔は2つお殿様がいらっしゃいましたと聞く。
織田に滅ぼされたらしいけど・・偉人どころか憎い奴なんだよねえ滋賀にとっては。

(- -) 要するにまあ、若い子が楽しむような所が無いかなーと思う。

海行くなら琵琶湖でええやんー

BBQなりマラソンなりしたらええやんー

ミシガンクルーズお手軽にしてきたらええやんー結婚式できるんちゃう?

小学5・6年でやってたフローティングスクール、無くなるって聞いたけど「うみのこ」が無くなるだけみたいだな。船が新しくなるのか・・

2012年 第5回海洋立国推進功労者表彰(内閣総理大臣賞)を受賞したって書いてる。ほー

余呉湖のあたり、ほんとに羽衣伝説っぽくてホーとか感心したっけな。
誰もいなかったけど(笑)

そうなんだよね、人がいない(少ない)からどこ行っても快適(笑)

知られていない利点でもある。穴場がきっと多い。

鮎食べたい。鮎家行けー

リニア通るかなー

北より南に観光力入れなさいよ知事ー

・・っておい、脱線してきた。忍者に戻る。



f0379049_15114477.jpg
f0379049_15122090.jpg
f0379049_15123283.jpg
f0379049_15124308.jpg
f0379049_15125688.jpg

メインは藤岡さんの忍者大行列とトークショー。それから「もちまき」。

だったんだけど、加えて施設3ヶ所巡るスタンプラリー。

なんと1等はニンテンドーSwitch。3台あるてよー
ハズレはサイダーとポケットティシュ。ティッシュもらった、要らん・・

城跡なんかなぁと思って行ったらまさかの城バルーン、風船!(笑)


f0379049_15131140.jpg

城、ありました。裏側で空気入れてたっぽいです。大きい。すげー

国史跡指定記念という事で盛り上がっているようです。

国に認められたのかー

いい天気じゃー 風があるおかげでめさ気持ちよいさー

抽選引くのに炎天下30分並んださー あっさり白玉でティッシュもらった時はへけけけけけだったさー

藤岡さんが馬に乗って颯爽と登場してステージで喋って、帰りに餅まいて去ったさー

もちまき・・

2万個をステージから忍者達がばらまいて、

当たると痛い事を学びました。マジで痛いってばよー、えうううー

地面に叩きつけられた餅は変形しておりました。皆、早いよーう

私は2個しか取れず、「まあいいや家にあるしそんなにあっても食べきれない」かと思って母と合流したんですが、

母、10個もとってるー わー

年寄り、侮れん・・

ちなみに滋賀県の人ってお土産買う人多くて日本じゃランキング1位だってな。

バスツアーで行くと添乗員さんが言ってるな、2回も聞いたぞ同じ添乗員さんだったから。

近江を制す者は天下を制すんじゃなかったっけかのー

いい客になりつつある・・

求人見てたら介護関係多いわーい

近所じゃ毎日救急車鳴ってるなぁ最近また・・

(- -) のんびり暮らすがいい。


[PR]
# by ayumikantarou | 2017-05-30 15:17 | 【滋賀】気ままに歩く | Comments(0)

【三重】お伊勢さん菓子博2017


f0379049_02270086.jpg


2017年4月29日。土曜~

101.pngわーい、晴れてるぞー101.png

久しぶりのバスツアー。お伊勢さん行ってきたー

伊勢神宮と、おかげ横丁、それからメインとなるのが、

お伊勢さん菓子博2017
平成29年4月21日(金曜日)~5月14日(日曜日)の24日間


行ってきましたー 人いっぱいだー

「お伊勢さん菓子博2017」とは

「全国菓子大博覧会」はお菓子の歴史と文化を後世に伝えるとともに、菓子業界、関連産業の振興と地域の活性化に役立てるため、ほぼ4年に1度開催されてきました。
今回で27回目の開催となり、三重では初めてとなります。
1911年(明治44年)に東京で「第1回帝国菓子飴大品評会」として始まり、東海エリアでは1977年静岡以来の40年ぶりの開催となる「第27回全国菓子大博覧会・三重」にご期待ください。


お菓子のテーマ館、全国お菓子であい館、お菓子の匠工芸館。

お菓子にぎわい夢横丁。

作品の展示に、舞台に、食べ歩き。

面白うございますなぁ。HAHAHAHA!!

f0379049_02414136.jpg

バスツアーで行ったので、行きは安農SAに寄りトイレ休憩、

伊勢に着いたらすぐお昼ご飯でした。

勢乃圀屋という所でした。

手こね膳「島路」ですかね、食べたのは。

うどんと海鮮丼のセットでした。
うどんがモチモチっと、しっかり重くて美味しいな。

満腹ー

写真撮らなかったけど、量多いな~w
残してる人がたくさんいました・・
ハーフ&ハーフだったらよかったのにね。


f0379049_02445232.jpg

お昼を食べた後、伊勢神宮には着いたけど今回は行ってない。時間的に厳しかったので・・

来るのは2回目だったしね。また来るよー130.png

おかげ横丁を歩いて、土産を買いまくる。

f0379049_02441307.jpg

鯉がんばれー



f0379049_02434115.jpg


スヌーピーの茶屋を発見!


f0379049_02432971.jpg

f0379049_02440315.jpg


f0379049_02435092.jpg


f0379049_02442447.jpg

猫もおる。

大ウケ129.png

よし後はメインだ、菓子博だ!と勢いづく。

(- -) お菓子~



f0379049_02270086.jpg




f0379049_13432694.jpg
f0379049_13431876.jpg
f0379049_13431800.jpg
f0379049_13431942.jpg
f0379049_13431951.jpg
f0379049_13431718.jpg
f0379049_13431748.jpg

f0379049_13431863.jpg
f0379049_13431803.jpg

f0379049_13523735.jpg

これ全部、お菓子なんですか~!


すごいねー

一番気にいったのが・・


f0379049_13504909.jpg

海老っ

なのだな。

f0379049_13523830.jpg
f0379049_13523883.jpg
f0379049_13523823.jpg
f0379049_13525438.jpg
f0379049_13525479.jpg
ひこにゃん、いたわー

日本めぐりって感じー

f0379049_13554136.jpg
CBCテレビと中京テレビのコラボブースのようです。

各局のゆるキャラ、「ころんちゃん」「チュウキョ~くん」が来ました。

f0379049_13553328.jpg
丸いな~

f0379049_13554120.jpg
ころんちゃん。

f0379049_13554286.jpg
後ろ、こんな感じー。

f0379049_13554101.jpg
チュウキョ~くん。

紹介が終わった後に、一緒に写真を撮りました。

そうするともらえました。メモ帳とクリアホルダー。

いい土産になりました。うひょ。

茜丸本舗の新CMのDVDを配布していたのでもらう。まだ見てない。

 *

夕立がきてスゴイ風だった時があったけど、傘は使わなくて済みました何故か(笑)

屋内にいる時だったんですねー

おやつ前でお腹すいたなあ~って時だったし、エネルギー切れですね、自分。

おやつ食べながらジャグリングみたいなのやってたので横目でみてたー


f0379049_13555523.jpg
f0379049_13555594.jpg
ほとんどは伊勢神宮のおかげ横丁で買ったお土産。

イカ焼き食べたいけど買う機会が少ないから、イカのキーホルダー買いました。

これで満足しておこう。うんそうしよう。

f0379049_13555512.jpg
チュウキョ~くん可愛いね。

ぬりえ塗ろうかな。へけ。





[PR]
# by ayumikantarou | 2017-04-29 21:18 | 【三重】気ままに歩く | Comments(0)

【滋賀】桜まつり

f0379049_15491690.jpg

2017年4月2日、日曜日。

近所の桜まつり。

晴れたねー

いつも雨なのに。

なんか市のゆるキャラ来てた・・

飛びつきたい(w)


誰もがツッコんでいたが、

(- -) 桜が無いよ。

しょうがシフォンケーキしか残ってなかったorz 以上。



[PR]
# by ayumikantarou | 2017-04-02 17:45 | 【滋賀】気ままに歩く | Comments(0)
トップ

何やかんやで記録しておく日常。
by あゆみかんたろう
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログジャンル
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
外部リンク
メモ帳
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル