人気ブログランキング | 話題のタグを見る
画像一覧
ブログパーツ

【兵庫】ちくさ高原ユリ園とひまわり畑へ行く


ちくさ_02


2013年7月13日。
初夏を楽しむお中元日帰りバスツアー。行ってきたのである。

『初夏の大感謝祭! お中元ツアー』

・ちくさ高原に咲く約1,500万輪のユリを満喫!
・日本の滝百選! マイナスイオンたっぷり! 原不動滝で、ブナやモミなどの原生林に囲まれた清流を満喫!
・約100万株の黄色の絨毯! 一面に広がる南光ひまわり畑へ!


兵庫県北部のお天気予報は、昼から雷雨ときたもんだ。

『平成25年7月12日16時35分 神戸海洋気象台発表

南部では、高波に注意して下さい。

近畿地方は、太平洋高気圧に覆われて概ね晴れています。

今夜の兵庫県は、高気圧に覆われて概ね晴れますが、湿った空気の影響で
次第に雲が広がりやすくなるでしょう。

明日の兵庫県は、気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がりやすく、大気
の状態が不安定となるため、北部では、昼前から雨や雷雨のところがある見込みです。南部では昼過ぎから夕方にかけて雨や雷雨となるでしょう』


うっそーんって感じだった。うぬぅ…。

(- -)キャンセルできなーい♪

まぁ何とかなるだろと、朝6時45分頃に家を出発。ギリギリ集合場所に間に合ってバスで現地へ。

行程が、

・ひまわり畑→ランチバイキング→高原ユリ観賞→(百選の滝見物)→揖保乃糸そうめん見学

『百選の滝』は、交通渋滞や気象悪化で中止になった。残念。

天気だが、予報通りで、昼からは豪雨…と言いたい所なんだが。
やはりここで我の神通力『晴れ女? パワー』が試される。


ちくさ_01

ちくさ_03

ちくさ_04

ちくさ_05


午前中の、南光町のひまわり畑は見事だった。かなり暑かったが。


ちくさ_06


ひまわりアイスクリームを食べた。¥300。

暑いっちゅうか殺人的に熱かったので、かなり助かった様に思う。
ありがとひまわり。

ひまわりの種がクッキーみたいに入ってて、バスの中で食べて体を冷やした。
美味しかった。最高
嘘くらいにいい天気だった。死ぬ
「ひまわり迷路」にチャレンジしたが、途中の抜け道で引き下がった。
生ける屍@
こんな熱い日に迷路で彷徨って死ぬ気かと思いながら。うむ。


ちくさ_07


畑をあとにし、ランチバイキングへ。道の駅っぽい所だったけど、満員御礼。
おかずを取りに行ったけど、おかず無いよう(涙)。慌ててたのが従業員である。
はよ作れや(←ガラ悪。すみませぬ)
そんなに目立ったおかず内容ではないけど、しし肉のコロッケやジャガイモご飯、


ちくさ_08


鮎の塩焼きを自分で少し焼いて食べるの、美味しかったわん。
60分しかないから、余裕なし。いいもん、慣れてるもん。
混雑してるバイキングは、やーね。ほんとにね。


ちくさ_09


ちくさ高原ユリ園へ。


ちくさ_10


上へとのぼるリフトがあって、片道のみで500円。
これは旅行代金には含まれておらず、帰りは徒歩で約20分しかないらしい。
もともとスキー場なんだろーなぁ。
行きのバスの中で、行きたい人を募った。我は…

(- -)頂上に行った所で、得られるものがユリ。

(- -)パス。

前にびわ湖バレイへ行った時は、リフトじゃなくゴンドラみたいなのに乗って、レストランバイキングやハンモックでお昼寝できて癒しになったけど。

ひまわり畑で体力を奪われていたのでリフトには乗らなかった。
ここが今回の運命の分かれ道だったろうか。行きたい人はバスでリフト代を支払い、行かない組は山裾にたくさん植えてあるユリを見物に。我と連れは「やっぱ高原は涼しーねぇぇええ」と羽をのばした。


ちくさ_11

ちくさ_12

ちくさ_13

ちくさ_14

ちくさ_20




その時。

ポ。

ポ。

ポッ。

大粒の雨が、人間を襲う。ほえ?
リフトで頂上に行く人達にとっては、まさに地獄の。
スコール? 激しい雨が、地上を突然に襲った。避難だ。
我たちは丁度、ユリの植え込みをグルリと一周して下ってくるコースの道中で、すぐに避難できた。
傘はとりあえず連れので少しの間だけ使う。

しかし…

酷い雨。雨宿りしながら呟く。天気予報は当たったけどさ…
さっきまですんごいいい天気だったんだぜ? この一変の変わり様。
(- -)私のせいじゃないわよ!

小雨になるのを待ってると、どこかのおっさんがシャツを脱いで雑巾絞りの様に絞ってた!
びっちゃびちゃびー@
嗚呼、可哀想に…
同情しか浮かばない。


ちくさ_15



ほんとは滝に行くはずだった予定が、無くなった…。
山道を歩くので、危険だからという理由。
160円を返金しますと後でバス客全員に払う。160円かよう笑。

ユリ園がそんな感じで、滝へは行かず、「揖保乃糸そうめん見学」へ。


ちくさ_16


ちくさ_17


そうめん!!



ちくさ_18


ちくさ_19


お土産で、そうめん買いまくったわ。

しかしここでも面白い事が。
店舗に入った直後で、止みかけてた雨が再びに豪雨。

我が買い物等を済ませて店を出ようとすると、豪雨無くなった。あれ?

難なく雨から回避できてる。自分の傘は使ってないね~
めでたしめでたし。

バスの中に乗っちゃうと、雨が時々に降り出してきたもんだが、
持って行った折り畳みの傘は使っていない。あんなに降ってたのにな。
ちょっと連れのに入れてもらっただけで済んだ。
次回でも発揮できたらいいけど。完璧なる晴れ女めざすか。

帰りのバスで、野洲の花火大会の花火が遠くで見えた。
今年初だな見たのは。ちょい嬉し。


おっと、
忘れちゃいけないお土産。

・メロン♪
・桃♪
・巨峰(ピオーネ)♪
・マンゴー♪
・パイナップル♪
・オレンジ2玉♪
・キウイフルーツ2玉♪
・グレープフルーツ2玉♪

今回の旅行には、これだけ付いている。
予約特典で、小玉スイカも付いてくる。旅行会社のお姉さんがおまけしてくれた。

ちゃんと頂いて帰りまする。


おしまい。


 ・ ・ ・



後日談。

旅行でもらってきた果物8種+小玉スイカだけど、傷んでるのやら微妙なのやらで。
ばあちゃん家から送ってくれたミカンが一番よさそうだ…(苦笑)


by ayumikantarou | 2013-07-13 23:58 | 【兵庫】気ままに歩く
<< 【兵庫】浜坂へ行く 【滋賀】みずの森へ行く >>
トップ

何やかんやで記録しておく日常。
by あゆみかん熟もも
ブログジャンル
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル