ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

【京都】東寺と三十三間堂

2016/03/23(Wed)
touji_01

touji_02

2016年3月21日月曜祝日、晴れじゃー

京都観光、4週め~

東寺と三十三間堂に行ってきました。

東寺(教王護国寺)とは

公式サイトは、こちらから

東寺(とうじ)は、京都市南区九条町にある仏教寺院。
真言宗の根本道場であり、東寺真言宗の総本山でもある。
「教王護国寺」(きょうおうごこくじ)とも呼ばれる(名称については「寺号」の節を参照)。
山号は八幡山。本尊は薬師如来。寺紋は雲形紋(東寺雲)。

東寺は平安京鎮護のための官寺として建立が始められた後、嵯峨天皇より空海(弘法大師)に下賜され、真言密教の根本道場として栄えた。

中世以降の東寺は弘法大師に対する信仰の高まりとともに「お大師様の寺」として庶民の信仰を集めるようになり、21世紀の今日も京都の代表的な名所として存続している。
昭和9年(1934年)に国の史跡に指定、平成6年(1994年)12月には「古都京都の文化財」として世界遺産に登録された。

3月21日が弘法大師の命日らしいのですけど、
それに因んで毎月21日は「弘法市」が開催されていて、縁日みたいに賑わっているそうです。

南大門に入ったら、出店と人の混雑が凄かった(汗)。門の前でも、道に沿って露店が並んであって通行の妨げじゃないかと言われてそうな。

市バスで京都駅から来ても、この日は南側には停まらないそう。大変だ・・

宝物殿とか、本堂や金堂とか、今は春の特別公開期間に入ってますので入れます。
五重塔はまだ先。普段は入れないそうなので、共にまた後日に行こうかな、っと。
夜間のライトアップがよく宣伝されてますねえ~
どれも有料だわ。

ひとまず様子見で来ただけだったけど、人混みのせいで時間かかった・・

なんとか脱出して、お昼ご飯に行こうと歩き出した。

近くに「六孫王神社」というのがありました。

touji_03

ここは清和源氏の発祥の地だとかで。

こじんまりとした所でしたが、大通り歩いてたらすぐ見つかった。交差点の角っこにあったのです。

会館みたいなのがあったけど、ちょうどお昼時だったので中でお昼休憩してたのかな、地元の方々(苦笑)。入らずに横目で通りすぎる・・

お参りの後、我々もお昼に・・

(- -) お腹すいたよ~

探したのが、JR京都駅近くの、「和の領域を超えて楽しむ創作湯葉料理と和テイスト」とかを売りに出しているホテルの中にあるお店。

思ってたより和じゃなくて「まぁいっか(笑)」と思いながら食べてた。
湯葉が自分で作って食べるメニューがあるのですが、忘れて御膳頼んじゃった。うっかりミス。

豆腐は美味しかったなぁ。出汁が。
天ぷらも、揚げたてはやはり美味しい。海老の天ぷらが大きかった!w

駅の周辺は人が多いし激戦区なので、ちょっと離れた所にある店ですが、穴場が増えたらいいなぁとか思うわけで・・

(- -) お座敷あるって聞いたけど見当たらなかったな。改装?したっぽいけど。

今度来たら湯葉食べるとです! 終わり。

touji_05

touji_06

予定より遅くなったけど、三十三間堂へ。

駅から近い観光地ですが、ここには観音像が1001体もあるのです。しかもキレイに並んでて・・
風神と雷神の像もあるし、一度は見に来る価値ありです。圧巻。

わーすごーいw

・・みたいな?

touji_07

外に出ると庭園もあって、少しの散歩が楽しめる。木蓮とかが咲いてた。

touji_04

touji_09

touji_10

touji_11

touji_08

本当は近くで行きたい所があったのだけれど、もう16時前だったので、断念。
時間なくなっちゃった。

また来るかぁ~?w

そのうちに。

お土産に、風神と雷神のクリアホルダーを買う。

touji_12

お守りもね~

しかし、落し物をこの日、2回もしてるorz

東寺に来る前に駅の観光案内所で市バスの一日乗車券を買ったのだけれど、出口でパスケース落として拾われているし。

お昼食べて会計に向かったら、帽子を椅子に置きっぱなしで。

拾ってくれた親切な方々、ありがとぉおお~~(泣)、、ごめんなさぃ・・

以前、東寺に来た時にお金払おうと財布探したら無かった、っていう話があったり・・

あの時は焦ったなぁ、直前に西本願寺行ったから、そこで落としたのかもしれないと連絡したらあって、取りに戻って結局、東寺には行かなかったというね。

これ以上ボケませんように!!(切なる願い)

桜は来週が見頃かな。どこ行くかぬあ~。

ではでは、京都観光、4回めでした。

by ayumikantarou | 2016-03-21 19:51 | 【京都】気ままに歩く | Comments(0)
<< 【愛知】明治村と犬山祭 【京都】豊国神社と京都国立博物館 >>
トップ

何やかんやで記録しておく日常。