人気ブログランキング | 話題のタグを見る
画像一覧
ブログパーツ

【京都】豊国神社と京都国立博物館

2016/03/13(Sun)
toyo_12


2016年3月12日土曜日、晴れ。

京都へ~ 霊山、城南宮と続く連続3週目!

この日まずは、豊臣秀吉を祀る「豊国神社」へ!


豊国神社(とよくにじんじゃ)は、京都市東山区に鎮座する神社。
神号「豊国大明神」を下賜された豊臣秀吉を祀る。
豊臣家滅亡とともに徳川家の命により廃絶となったが、のちに明治天皇の指示により再興された。

主祭神の居城があった大阪市の大阪城公園(中央区)や滋賀県長浜市のほか、出身地の名古屋市中村区などにも豊臣秀吉を祀る豊国神社が存在している。




toyo_01



toyo_02



国宝、唐門。

元は南禅寺塔頭金地院にあったもので、豊国神社再建にあたって金地院から移築された。以心崇伝が寛永4年に幕府から二条城の唐門を譲り受けたもので、その前は伏見城にあったとも伝える。


おや、結婚だ。白無垢さんがいるよ~
おめでと~

・・それはいいけど、道ふさいでる・・。

(- -) ちょいとお邪魔で・・

宝物館があったので入りました。入館は300円。

太閤・秀吉ゆかりの物がたくさんあるのです。

こじんまりとした所なんですけどね。駐車場を挟むように奥にひっそりと佇んでいました。

入ると、床がすごく重みで「ギシギシ」鳴る(汗)。ぎくり。

暗い中、おお~、確かに歴史だロマンだ、とかかんとか見てたんですけど、

一番食い入るように見てたのは、秀吉の「奥歯」。

左?

結構大きくない? こんなもんかしら?

とか思いながら、やけに熱心に見てたと思う・・



toyo_03



ごーん

大きいなっ


そしてまたもや白無垢さん達に撮影のため道ふさがれたので、待つ・・

本殿にお参り。

健康を・・ 平和を・・



toyo_04


何のキャラだっけ・・まあいいや。

ここだけ、桜が咲いていました。

徳島の城主? 連れが言ってたんですけど、移植でもされたかな?(うろ覚え)

桜は、まだ全然あたりに咲いてないですね。全国的にまだ、つぼみみたい。

そうそう、

ここに来る前に、京都駅から歩いて来る途中に入ったうどん屋さんで「べんけいそば」を食べました。

べんけい、の「べん」って昔の難しい字で書くんだなあ。辨慶。

五条のあたりにあるのです。辨慶は店の名前です。

うどん店だけど蕎麦もできるしトッピングも可、お座敷が2席であとはカウンター。

びっくりしたのは、有名人のサイン色紙が壁にズラリ。

芸人が多そうな。シャンプーハットに小枝さん、千鳥にウェンツ瑛士君、お相撲さんもいるなぁ。

昔ながらの~っていうアットホームな感じがいいですな。

べんけいそば、プラス梅おにぎり、美味しかったです。

ピリッと辛いが、きつねの甘さで、肉入り(って書いてもある)。

何故バスを使わずに歩いて行ったんだというと、ランチ探したかったからでいっ。

(- -) 京都に来る時にいつも悩むのだ。

(- -) 和食で薄味で頑張って探すんだけど、駅あたりは激戦区で狭いし人多いし、かといって離れると途端に店がなくなって探す・・

定食食べたいよー

と吠えながら、いつも・・

最近は、健康のために肉もお菓子も漬物も食べたくない症候群になってる。

ラーメンも食べたい時があるけど少なくなった。

駅から正行院を探していた時に行列のできてるラーメン屋を見たが。

正行院は、駅から東へ徒歩3分の所にあるけど、今は入れなくなってる。があぁああん。

さる寺と呼ばれる干支でサルゆかりの所だったんだけど・・

残念。


 *


余談を挟みましたが、


toyo_05


toyo_06


いったんは豊国神社から道中にある公衆トイレに行き(神社には無いのだ)、スッキリした後に神社へ戻って参拝して、
まぁそれから着いたのが、京都国立博物館

「雛まつりと人形」展とか、「皇室ゆかりの名宝」関連 宮廷の装束」とか、「獅子と狛犬」展、
展示がされているです。

しかし驚いたのがだねー、1階に入ってすぐ見えた金ピカの大仏・・というよりは中仏。観音様?
「でかっ」って(笑)。

3階まであるらしいから、頑張って歩いたさ! 広いな~

結構歩いてきたので疲れがみえてきた。

1階入り口から奥に休める所があったけど、自販機が種類、少なっ。

やめて、土産見てた。公式ゆるキャラかわいいなあ。

そんな事思ってたら登場。


toyo_07


公式キャラクター、「トラりん」です。


toyo_14


toyo_15


スタッフのお姉さんに名刺を頂きました。うわっほ♪

写真撮って、お互いに熱い抱擁まで交わしました。ありがとうノリのいいゆるキャラ。

ちょっと惚れるぜ(何)。

こんなにノリのいいゆるキャラも初めてな気がするが。
(中身がオッサンだったらw)


toyo_13


クリアホルダー小さいの。ちーん¥



toyo_11


外は広々と中庭。噴水がキレイだ。


toyo_08


toyo_09


toyo_10


今夜の夕飯、何しようかなぁ・・

考えながら、混み合うバスに揺られて帰るとです。

さすが京都、バス人いっぱい(涙)。

臨時のバスのおかげでマシなんだろね。すぐ来るけどね。

楽しい散歩でした今週も。

すぐ傍の三十三間堂も行きたかったけどなー、また今度!



夕飯は豆乳鍋でした。


by ayumikantarou | 2016-03-12 22:45 | 【京都】気ままに歩く
<< 【京都】東寺と三十三間堂 【京都】また城南宮へ >>
トップ

何やかんやで記録しておく日常。
by あゆみかん熟もも
ブログジャンル
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル