画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

【京都】霊山歴史館

2016/02/27(Sat)
ryouzan_01


2016年2月27日土曜日、晴れ。

京都駅から市バスで「清水道」下車、八坂の塔と呼ばれる五重の塔をたよりに、
お散歩です。

八坂の塔は、法観寺(ほうかんじ)にあるそうで、

そこは、

京都府京都市東山区にある臨済宗建仁寺派の寺院。
山号は霊応山。観音霊場として知られる清水寺の近隣に位置する。
街中にそびえ立つ五重塔は通称「八坂の塔」と呼ばれ、周辺のランドマークとなっている。
境内は狭く、塔以外に目だった建築物がないことから、「八坂の塔」は寺自体を指す通称ともなっている。


・・だ、そうです。観光情報によると、

エリアのシンボルである「八坂の塔」は高さ46メートルで五重塔としてはそれほど高くありませんが、東山の丘陵に建っているため堂々としています。
寺の伝えによると聖徳太子が如意輪観音の夢のお告げにより建立したといわれています。
たびたび火災により焼失しましたがその度再建され、現在の五重塔は永享12(1440)年に足利義教によって再建されたものです。

塔を建てた聖徳太子が仏法興隆を夢見たことから、「夢見坂」と呼ばれる八坂通からの眺めが最も美しく見えます。


・・なんだって。

Wikiじゃ「49m」って書いてたけど46mかな?
自分が持ってる古い地図ナビには「三重塔」って書いてるけど(何でだ)。

まあ、八坂の塔がメインで見に来たってわけではないんです。いいんです、もう。
この塔を目印に、商店が並ぶ道を歩いて行くのです・・ぶらぶらと・・



ryouzan_02


すると見つかりました。八坂庚申堂です。

もとは、今年の干支でサル繋がりで来たわけです今回。

ここは小さい所だけど、「くくり猿」がカラフルで目立ち、有名だそうです。



ryouzan_03


何で猿がくくりつけられているかというと、ホームページを見ればわかるかもですが、
欲望のままに行動する猿を動けない姿にすることで、欲に走らないよう人間を戒めているのですって。

なるほど・・

くくり猿に願いを込めて欲をひとつ我慢すると、願いを叶えてくれるとか。

また猿は庚申の使いとされ、「見ざる、言わざる、聞かざる」の3匹の猿も境内のいたるところにいるって。

いたなぁ、拝む時に目の前に・・



ryouzan_04


白梅が綺麗でした。梅の季節やったな~

お目当てが見つかったので、じゃあ近辺を回ろうかモードになり。

近くには、二年坂、産寧坂とか呼ばれている、商店などが人で賑わっている間をすり抜けて~

庭園ぽいのがあったので覗くと、綺麗な舞妓はんがいて(写真用ですか?)、写真撮られていたり。



ryouzan_05


立派な鯉が泳いでいたり。

結構な坂道なので、できるだけ登りは避けたいなあと願いつつ、「近くに坂本龍馬の墓があるらしいよ行ってみる?」と来る前に調べていた通りに探して探して歩くが・・


ryouzan_06

写真じゃ分かりにくいけど、急な上り坂が登場。ひー(大汗)

(- -) 苦行どんまい。

痩せたいぞ俺は。気合と励ましを胸に頑張って上った。その先に何が待ち受ける・・

すると今度は下りだーよ。なんか・・


ryouzan_07

見つけた。「霊山歴史館」!

今、朝の連ドラで明治頃やってるんですが、それで「幕末新収蔵品展」が開催されていたのです。

幕末維新ミュージアム、とも言うのかなここ。


ryouzan_08


中は撮影禁止だったのでOKの場所以外の写真はありませんけど、面白いし、勉強になった。

龍馬を暗殺した人物の事や、使用した刀なんてものがあった。ひえ~、、怖い。

錦絵も見事。ペリー来航の時の様子なんかが映像で解説されていて、子ども向きの解説や、大砲の弾が持てる体感スペースもあった。
笑ったのが、新撰組の袴着て、龍馬のスタンドと一緒に写真を撮ったw
ありえないよーww

新撰組のハチマキは帽子の上から着けると、まるで、どっかのおっさんだ(オイ)。

新撰組突撃の時のノボリ旗も展示されてたな、

あの染みは血だろうかと想像しちったよ

ここに来る前で、坂本龍馬って京都で暗殺されたんだっけかと急に思い出したんだよなあ。

そりゃそうだ、墓があったって不思議ではない・・

維新に関わった人たちの墓もたくさんある。木戸孝允とか・・

霊山やし・・




ryouzan_09


展示を見て終わり、お土産を見た後。

外に出ると休憩。なんや「リョーマの休日」て、ノボリが。

まさかテニスはしないでしょうね(するかい!)。

座って休んだ後、その龍馬や維新関連の方々の墓を見ようかと探したら、どうやら有料なのかな(はっきりわからん)。
入口は見つけたけど、「また坂やな・・」と断念。しんどい(汗)
ぜひ行った方は拝んできて下さい。中岡慎太郎さんと並んだ像があるようです。はひー

せめてものと、傍の「霊山護国神社」で拝んで来ましたから・・



ryouzan_10



ryouzan_11



ryouzan_12



まだ賑わっている人通りを歩くと、楽しく目につくものが出てくる出てくる。

お昼がまだだったので探してたんですが、カフェや土産ばかりでなかなか御飯ものが見つからないかと思ったら、

道よりちょっと外れてランチできそうな店に入る。

お座敷でゆっくりとできた。京都はやはりお茶やね~と、温かく頂く。

しかし注文したものの、ちょい遅い・・ いや、店員さんは急いでよ(汗)
お腹ペコペコ・・
ざるそばとまぐろミニ丼のランチセットを食べました。手打ちだろう蕎麦は固めでしたけど自分には好みなので美味しかった。

唐揚げ、天ぷら、豆腐・・御膳は全部美味しかったと思うのだけど・・

長い髪を一つに束ねて、さらに二つ三つ束ねて、メガネかけた大人しい無口だけど人よさげな細いおじさん、
印象に残ったなあ。なんか変わってた(笑)

レシートをくれたけど「これ伝票じゃ・・」と思ったのは内緒。

この店を見つけてみよう、皆で。

老舗ではないような気がするが。

ああそういえば色紙が飾ってあったな、誰だっけ?




ryouzan_13

トトロにも会えた。

キティちゃんもいたっけな。キティカフェみたいなの。
パンとか・・おかずがキティ。うわっww

レンタル着物屋も発見、庭園に着物着た外国人の団体がいたっけな、道ふさぐなーって。

観光客が多いよなー、さすがに。

でもまぁ、人気ありそうです。ここも。

歴史館はおススメでした。楽しかった意外に。

清水寺の方が混んでいそうだから、こっちがすいてて穴場なんじゃないかとか。

坂道覚悟でヨロシク☆

行きはバスがいいよね上りだろうし。

天気がよくて、歩きには気持ちよかったです。
またね~ノシ





[PR]
by ayumikantarou | 2016-02-27 21:23 | 【京都】気ままに歩く | Comments(0)
<< 【京都】また城南宮へ 【京都】晴明神社へ散歩 >>
トップ

何やかんやで記録しておく日常。
by あゆみかんたろう
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログジャンル
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
外部リンク
メモ帳
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル