画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

【京都】石清水八幡宮へ御礼参り

2016/01/18(Mon)
hatiman_03


2016年1月17日。阪神淡路大震災のあった日ですね。

京都の石清水八幡宮に行ってきました。

厄除けとして知られていますが、1/15~19日までは「厄除大祭」期間中らしい。

19日は平日なので来られないため、振舞い餅は断念したのだけれども(悲)。



hatiman_02



hatiman_04



今年で私は厄年を抜けたのだけれど、終わったら「御礼参り」である。

・・そうらしい。

八幡御神矢を返しにきました。お世話になりました(ははー)。

・・ちなみに、「ごしんや」を打とうとしたら、「誤診や」って出て「ブッ」と吹き出した私。

やめてください、失礼ですよ(w←

矢を返しに行く道中、リュックに矢が刺さっていたのですが(どうしても長いのではみ出る)、

無事に返してこれました。流れ作業だったな、人が多いので・・


本殿の周囲には、飲食といえば唐揚げなどの軽食の他、もうちょっとしっかり食べたいなーと思っても「厄除けうどん」ぐらいしか無いようです。あと、おにぎり。

うどんオンリーかよ・・」とか、ツッコんだのは内緒。



hatiman_01



ここに来る前に男山ケーブルに乗らなくてはいけないのですが、

京阪電車で降りた八幡市駅の前にある怪しげな店でなら(居酒屋か?)、丼物とか食べれます。

確かここ以前、雀の焼き鳥とか売ってませんでしたっけ? とか、曖昧な事を思っていたのですが、

3年前に行った時の日記を読んで思い出しました。違ったわ。


「ハトの焼き鳥とキジの焼き鳥売ってました」


鳩!!

キジ!!


そうでした。高くて買わなかったけど、雀じゃなくてハトでした。

そしてここって、「非核平和都市」だったはず!!

( 」゜Д゜)」 {何で食ってんだー!!

しかし今回、店の前をメニュー、チラ見してきたのですけど、見当たりませんでした。
苦情でもあったりして(汗)

鳩は1羽も見てないのですが・・まさか?




hatiman_06




「世界平和と竹の光を」

竹? って思えるかもしれませんが、そう、ここはエジソンと縁があるのです。

世界の発明王、エジソン。




hatiman_05




忘れてたなァ・・

白熱電球の発明時、ここの竹が一番長く点灯に成功したとかで。

はちまんさんとエジソン話

へえそうなの、と。エジソンの記念碑があります。


裏参道を通っていくと展望台があり、

そこから京都や大阪が見渡せます。京都タワー見えたわ~

谷崎潤一郎氏の碑もあるんだね~



本当は、午後に京都の晴明神社にも行きたかったけど、時間が無くて、また次回~

あの桃に抱きついてこよう、とか思ってたのだけれどな。

御守りも・・

八幡宮では、かわいいかぐや姫の(竹なので)御守りがありました。迷ってた・・

おみくじを今年はひいてなかったので、ひきますと、吉。しかし上昇運。

大事な時である」なんてしょっぱなから書かれてビビるワタクシ・・(汗)

気長にいた方がよろしいようです。はい・・

同じくひいた連れは反対に下降運。お互い足してちょうどいいんでないとか言った私は何様だ


( ̄w ̄)餅?


寒かったので、夜は鍋でした(餅入り)。終わり。



[PR]
by ayumikantarou | 2016-01-17 22:39 | 【京都】気ままに歩く | Comments(0)
<< 【京都】晴明神社へ散歩 【京都】篠山・かやぶきの里 >>
トップ

何やかんやで記録しておく日常。
by あゆみかんたろう
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログジャンル
カテゴリ
タグ
最新の記事
【京都】山科へ行く
at 2018-06-17 22:17
【三重】伊賀上野城へ行く
at 2018-04-29 21:53
【奈良】飛鳥寺へ行く
at 2018-04-21 23:36
以前の記事
外部リンク
メモ帳
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル