人気ブログランキング | 話題のタグを見る
画像一覧
ブログパーツ

【京都】篠山・かやぶきの里

2015/11/02(Mon)
kayabuki_01


2015年11月1日。雨って言ってたけど段々とズレてこの日は晴れたようだ(明日は雨らしい)。

知り合いの希望で行って来ました。 篠山と、かやぶきの里。
京都日帰りバスツアーで行ってきました。席は団体さんと相席になっちゃったわ~

丹波・篠山・・

は、どうやら来たのが3回目くらいらしい。記憶があやふやなのだが・・
しし鍋食べに行って・・ 篠山城跡も行ったな・・

駅伝があるとかで、予定が変更になり、
後で行くはずだった篠山に先に行く事になった。

桂川SAで行きも帰りも立ち寄って、

食べ歩きをしながら(焼き栗ご賞味2個と黒豆パンもらう)、

その後は、洞光寺に。


kayabuki_03


kayabuki_04


山のてっぺんが気になったんですが(笑)


kayabuki_05


kayabuki_06


kayabuki_07


kayabuki__10


kayabuki_09


kayabuki_08


ここも紅葉の名所なんですね。まだ早かったみたいですが。

その後、バスで移動・・


kayabuki_11


kayabuki_12


kayabuki_13


kayabuki_14



かやぶきの里は、えーっと、日本の原風景かやぶきの里。
詳細ここ

今では珍しくなった茅葺き屋根の家屋がここには数多く残っていて、国の重要伝統的建造物群保存地区として選定された所。


kayabuki_15


kayabuki_16


kayabuki_17


kayabuki_18


kayabuki_19


今じゃ観光地になってるね。
1時間じゃ見回れなかったから、もうちょっと時間が要ったか。
とはいえ、見学してきたのが、土産屋、酒造か・・
紅葉は早めだったみたいだったけど、柿がたくさんなってたね。
5個100円だったから買ってきちゃった、自分食べないくせに(アレ?)

(- -) 栗も多かった。焼き栗。

松茸ご飯に、栗ご飯。

かやぶきの里に行く前に食べたお昼は、来たのが2回目らしいけど同じお食事処でアワビ焼の御膳。海鮮丼。


kayabuki_02


お土産に山栗のグラッセ。黒豆のもっちりケーキ。何故か、かにせんべい。
連れが「安い!」と唸って買ってきた、乾燥シイタケの詰め合わせ。そうなの?


kayabuki_20


試食で焼き栗2個は食べたけど、黒豆パンは持って帰った。

お土産屋さんの試食で食べまくってお腹いっぱい・・

黒豆おいしー

(- -) ここにいたら太る。

( - - ) ぽよん。

明日からも(いや、もう今日か)ヨガと有酸素運動、頑張るよ・・
毎日1時間弱してるけどWii Fit、大きな成果なし。悲しい・・

秋は味覚と罠の宝庫だな! ははははは!!

同行したおばちゃんや連れが飴と今川焼くれたよ!
ありがとう! 涙がとまらんよ!!orz

帰りに食べたかったケンタッキーのチキン買おうとしたが期間限定フライドサーモンにしたよ!

どすこい!!☆



by ayumikantarou | 2015-11-01 22:47 | 【京都】気ままに歩く
<< 【京都】石清水八幡宮へ御礼参り 【滋賀】大津パルコ FUNAS... >>
トップ

何やかんやで記録しておく日常。
by あゆみかん熟もも
ブログジャンル
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル