画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

【滋賀】あいの土山へ行く



aino_01



道の駅巡りする
2012年8月25日 めっさ晴


えー、
上の写真は、大津で信号待ちしていた時に撮った写真です。
軍用カーですね。外で展示していたみたいです。ちょうど、昔映画のリバイバルで戦争映画観た帰りでした。
いいタイミングですか。そーですか。


昼からは、道の駅で、『あいの土山』へ行って来ました。滋賀の道の駅は全部制覇したいですが、これで南や西は制覇できたのかな? 北が遠いので、まだかかりそうです。

あいの土山
www.ainotutiyama.co.jp/

のどかで、山に囲まれてるって感じでした。何でも、滋賀で一番最初に登録された道の駅なのですね。平成5年とHPに書いてあります。今からだと19年も前の話かー。
着いた時にはお腹がグーグー。レストランはあると聞いたので、見てみると一応、ありました(笑)。レストランっていうより、小さな食堂のように見えたのですが…。食券機で食券を買います。
そば・うどんが中心で、ダシとりにこだわったとHPに書いてあります。そば・うどんにプラスでご飯がついてるみたいな。
黒影米うどん、駅長スペシャルセットとかどないやねんと思いましたが、せっかく来たのですから、ここでしか食べれないものがいいと選んだものがこれ。


aino_02


近江米バーガー(うなぎ)です。¥600。


aino_03



近江米がまるでパンのように固められて、具(うなぎ)が挟まれてる、何でも、半分はバーガーとしてお楽しみ頂けるようですが、残り半分はお茶碗に移してお茶をかけて「うなぎのひつまぶし」にして食べるそう。なので。


バーガーはいいや。


全部かけちゃえ。


ということで、完成。


aino_04



はい、うなぎのひつまぶし。お腹すいてるんだよ←
本格炭火焼うなぎときんぴら、土山茶漬けです。

地元産こしひかりを使用って書いてました。美味しかったですよ。薄すぎず濃すぎずで。
でもお腹に足らないかな…。そばかうどんとセットくらいが量的にちょうどよかったのかも。
清流でしか獲れない「あまご」の魚をつかったあまごそばというものでも良かったかな。

まぁ、遅めのお昼を頂いた後はお土産でもと。
お腹に足らないなぁとたこ焼きでも食べようかと思ったんですが(「大阪たこ焼き」があったので)、よもぎ餅や串団子がサービスしてくれて安かったので、みたらし団子を食べる。ついたお餅は柔らかくて美味しいですね。つい食べ過ぎてしまいました。
よもぎが美味しそうに見えちゃう。

すぐ前に田村神社という厄除けの神様の大きな神社があったのですが、
誰もいない…。
工事中なんですかね? なか。
見て、往復しただけで参拝してきましたが。何だったんだろう。まあいいか。


よもぎの手づくりパンと、煎茶とほうじ茶のティーバック(土山茶はw?)、ういろうと饅頭が1個ずつ入ったセットを買ってきたんですが、まだ食べてません。これから食べますw

(- -)ここの場所の印象で、ひと言感想を言うと、こじんまり。きっと見て来たなかで一番。

まさにドライブで立ち寄ってみましたーって感じの所でした。トイレが和式と洋式で広くてきれいでしたねww


今日も暑かったー。


[PR]
by ayumikantarou | 2012-08-25 22:51 | 【滋賀】気ままに歩く | Comments(0)
<< 【兵庫】南京町へ行く 【滋賀】あいとうマーガレットス... >>
トップ

何やかんやで記録しておく日常。
by あゆみかんたろう
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログジャンル
カテゴリ
タグ
最新の記事
【京都】山科へ行く
at 2018-06-17 22:17
【三重】伊賀上野城へ行く
at 2018-04-29 21:53
【奈良】飛鳥寺へ行く
at 2018-04-21 23:36
以前の記事
外部リンク
メモ帳
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル