ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

【滋賀】栗東こんぜの里・金勝山へ行く

konze_01

2012年4月28日。

こんぜの里と金勝山へ行って来ました。

こんぜの里↓
ritto-konze-no-sato.or.jp/
金勝山↓
www.ritto-kanko.com/hiking-kinshousan.htm

緑豊かなまちの南部にそびえる金勝山(阿星山・竜王山・鶏冠山)などをはじめとした湖南アルプス。その中でも竜王山には平安時代の仏教文化の一翼を担っていた金勝寺(こんしょうじ)や平安時代に作られたといわれる狛坂磨崖仏(こまさかまがいぶつ)などがあり、これらの史跡をたどるハイキングコースが整備されています。ハイキングコースには、耳岩や天狗岩など自然にできた珍しい形の岩があり、そこからみる眺望は壮大です。

「竜王山(りゅうおうさん)」「鶏冠山(けいかんざん)」といった干支にちなんだ名前の山には、縁起を担いで登山をされるかたもおられます。2005年は酉年だったので、「酉→鶏」ということで、記念登山をされた方も多かったようです。次のチャンスは、2012年の辰年です。ちょっと気が早いですが、一度下見に来られてはいかがですか?
』…

と、ある通り。今年は辰年。竜王山に行きたいなぁとか思いを巡らし、初めての地へ。
バスがあるそうなのでバスでこんぜの里までは行こうかなと考えていたのですが、
成り行きや事情で車で行くことになりました。ですが、坂が思ったよりキツい。「馬頭観音堂前(ハイキングコース入口)」までは普通車も行けるそうですが、我がオンボロ軽自動車ではあの勾配は無理です(涙)

こんぜの里に車を停めました。

konze_02

konze_03

午前中、とりあえず付近を歩いてみたのですが…

道が分からん(汗。

なので一度引き返し、こんぜの里(道の駅)でお昼ご飯。

konze_04

楽しみにしてました。しし丼です。

konze_05

konze_06

猪か…。

ちょっと濃いめでした。ふーむ。

さて、満腹になった所で、再び出っ発ー!

金勝山に行くことにしました。まず。

konze_07

konze_08

konze_09

そういえば、蛇と蜂に気をつけなさ~いと、注意ありました。
まむしってぇ~(うおー)。

konze_10

下りが終わったと思ったら今度は上りですよ。ひえー@

konze_11

景色はいいです。晴れてますし。

konze_12

konze_13

konze_20

途中、金勝寺に。拝んで来ました。しかし、ここでずーっと来るか分からない参拝客の為に居るっていうのも、大変。
周りは山・山・山・緑! なんですもん。退屈しないのかなー。

konze_17

konze_18

何となく買ってしまった「金精ちゃん」A4ホルダー。¥200だったんですけど、こんな所にも萌えが
いるんですかw?

konze_14

konze_15

馬頭観音堂からの眺めです。ここまでは一応、車で来れますが、坂道が結構。
トイレ以外何もありませんが、見晴らしはご覧の通りに良いです。

トイレ、もうちょっとキレイだったらな(ボソ)。
馬頭観音様はよく分からなかったけど、見れませんでした。どうなってたんだろ。

それなりにハイキングで歩いてきたけど、帰りは元来た道を戻ります。ふへー@
実は、金勝寺あたりから、ハイキングの団体と遭遇してたんですけど、帰りも一緒になりました。
自分らの方が足は遅かったと思いますが、何故か交ざってた(笑)。

おつかれです~

konze_16

下りが、足がキツい。最初のほうで↑の木の棒を拾って杖がわりにしていたのですが、とても役に立った。
そういやハイキングに用意するものとして「杖」って書いてませんでしたっけ。なるほど。
持っていくのも面倒なので、こうやって自然の力を借りましょう。ええ。

さよなら~木の棒。お世話になりましたぁ~

できたら、こんぜの里で、無料で入れる足湯に浸かりたかったのですが、営業が3時とか3時半まで。
早すぎませんか。もうちょっと、午前と午後に分けるとか。せっかく団体さんもご一緒だったのですが、入れなかったので残念でした。あ~あ。

代わりに、ソフトクリームを食べる。クリームがズッシリと重く、美味しかったです。
暑かったので、ちょうど最高でしたね。るるん。

konze_19

帰り、草津駅に寄って帰ったら、震災復興イベントで、イコちゃんたちがいました。
ハテ、横のは何ちゃん? 忘れた。

いやぁ~、おつかれさまです(笑)。

今度は竜王山に行きたいなー、っと。

でも、車で行けそうにないから、きっと歩きなんだろうな

うぐぐ。

by ayumikantarou | 2012-04-28 23:42 | 【滋賀】気ままに歩く | Comments(0)
<< 【徳島】渦の道(ちょい観光)へ行く 【滋賀・京都】ぶらり散歩する >>
トップ

何やかんやで記録しておく日常。