人気ブログランキング | 話題のタグを見る
画像一覧
ブログパーツ

【奈良】郡山城跡へ行く



koori_05



奈良 郡山城跡へ行く
(2012年4月7日)


近鉄電車に乗って、ぶ~らぶら。郡山城跡へ花見に行ってきました。
ここは日本の「さくら名所100選」にも選ばれている花見スポットです。
(観光HP)www.yk-kankou.jp/
(城HP)www.asahi-net.or.jp/~qb2t-nkns/yamatokoriyama.htm
ソメイヨシノが7割ですが、オオシマザクラ、シダレザクラ、ヤマザクラ、ヤエザクラ等があるそう。約1000本。
18時頃から、ぼんぼりに灯火されて夜桜が楽しめるとのこと。
(- -)でも冷える(寒)から却下。

駅の近くに西友があって、中にお座敷があったので、そこで連れたちと先にランチ。
食べたあと、いざ!☆



koori_01


koori_02


koori_03


koori_04



延長して、2012年3月30日から4月15日(日)まで『第52回大和郡山「お城まつり」』をしているらしく、道に沿ってずーっと露店が並ぶ。
(- -)お姉一家(旦那を除く)と母と皆で行ってきたのですが、子どもたちは花より水あめとライダーの綿菓子です。花見ようよ。

(- -)私はイカの串焼き。

イカが袋に入って渡されたんですが、タレは落ちるわ噛み切れないわで苦戦。しゃがみ込んで戦っていたら後ろに引っくり返りそうになって大変。受け皿プリーズ。

天気は、予報でお姉さんがあれだけ「花見をするなら日曜がベスト」と言っていましたが、日中は我の勝利で良好。花見日和でした。朝、滋賀を発つ時に駅で「みぞれ」が数分程度吹雪いた時は「何これ何かのギャグ」と。ははは。
連れも気に入ってくれたみたいなので、のんびりと子ども連れには好い所です。
公園があって、遊具があったんですねー。




城跡の方へ行ってみると…



koori_06


koori_07


koori_08


koori_09



天守台について(Wikipediaより)

この天守は逆さ地蔵の祟りや大和大地震で倒壊したという俗説が残っている。『郡山城と城下町』によると「現存している伝天守台に5層6階の天守閣は建築学上から考えて建てられること不可能」としている。
天守台の裏手、北側の石垣には、付近から徴用されて築城に使われた数多くの石地蔵が、石垣に組み込まれたまま城下の人々により祀られている。
石組みの間から奥を覗き込むと、逆さになった状態で石の間に埋もれている地蔵を確認することができ、これは逆さ地蔵と呼ばれている。これらの地蔵のために、北側の石垣沿いにはさらに多くの石地蔵が奉納されている。また地蔵以外にも由来の変わった石は多く、市内東部の平城京羅城門跡から運ばれた礎石と伝わるものなどもある。



…ですって。
見てみたのですが、よくわからない笑。まぁ、そうなってるみたいです。


いい花見でした。


by ayumikantarou | 2012-04-07 23:50 | 【奈良】気ままに歩く
<< 【滋賀・京都】ぶらり散歩する 【滋賀】蒲生周辺へぶらり >>
トップ

何やかんやで記録しておく日常。
by あゆみかん熟もも
ブログジャンル
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル