人気ブログランキング | 話題のタグを見る
画像一覧
ブログパーツ

【京都】京都国際映画祭に遭遇



【京都】京都国際映画祭に遭遇_f0379049_22552693.jpg


2018年10月14日、日曜日。晴れでした。
京都国際映画祭やっていました。
やってた、って言い方に訳ありなんですが、
本来の目的は、みやこめっせでのぶんぐフェスタアートフェスティバル
勧業館にはかつて学生時代によくイベントで来ていたのですが、
ぶんぐフェスタ面白そうだなぁと足を運んで参りましたら・・



【京都】京都国際映画祭に遭遇_f0379049_22553258.jpg




よしもと芸人がライブやってる・・
どゆ事。

そりゃもう、京都国際映画祭ですよ(苦笑)。
3日間かけてしていたそうです。本日で3日め。
なんだとー
びっくりです。


タイムスケジュールを見て、見たいと思う芸人をまずチェック。
昼だったんですが、ここにいたらメイン行けないねという事で、
笑い飯さんの漫才見た後は、ひとまず13時からのライブまでに勧業館行ってこようという事になりまして、

お腹すいてたけど急いで行きました。

勧業館、みやこめっせは、ゆっくりと過ごした事は今までにありません。
どこに何があるかが全くわかりません。
手当たり次第に見てまわろうとする。


イベントがたくさんありました。

京都ぶんぐフェスタ2018+京都ぶんぐ屋台村2018
 →初日は京都で唯一の文具のお祭り「ぶんぐフェスタ」を開催。最終日はぶんぐ屋台村でお得に買い物ができる。

第13回 京都アートめっせ
 →世界の一流画材の紹介、アートワークショップ・舞妓さんを描こう。

アートフェスティバル BORDER!
 →アート作品、料理、ハンドメイド雑貨などさまざまなクリエイティブに出会う場。

第9回 日本習字 京遊会書展
 →古典を学ぶ書友たちの作品展。

第63回表美展
 →掛軸、額、屛風、ランプシェード「折灯華」などの展示・販売。

京都市民 秋の新築・リフォーム祭
 →新築・リフォームをお考えの方、必見! 住宅設備を展示し、耐震リフォームなどのセミナーを実施。

RDI・レナウンファミリーセール
 →関係者のみの、衣料品および食品・雑貨の販売。

下の2つ以外は見て回りました。
あと行ったのが、
京都伝統産業ふれあい館

京都の伝統工芸品73品目、約500点を一堂に集めたそうです。
友禅染でしょうか。広くてすいてて優雅。
入館料も無料だし、穴場なんですね、ここ。

定期的に、月に2回芸舞妓の踊りや歌、三味線などを披露してくれるイベントがあるそうです。
一度観てみたい。
素敵なとこ見つけた感。

平安神宮、岡崎公園、京都市美術館、京都国立美術館など。
ここ一体は巡る所がたくさんありますが。
また来たいなここも。


ぶんぐも、いっぱいチラシもらってきました。
勉強せにゃ!
家に放りっぱなしの画材、引っ張り出してこにゃ!
お腹すいたなぁ、ぐうぅ。食べ物売ってるけど、どうしようか~

悩みながら時間が押して去る。
また来るね~~ノシ


近いので余裕で間に合います。
会場に戻ってきたよ。
この辺を散策してみようかな、と美術館別館のまわりをウロウロとしていると・・




【京都】京都国際映画祭に遭遇_f0379049_22562328.jpg


なんか出てきました・・
こけし。




【京都】京都国際映画祭に遭遇_f0379049_22563490.jpg


バルーンなんですね・・
ぶったまげ!


八ツ橋で有名な西尾八ツ橋さんという甘味処も近くにありまして、
新店だそうで、じゃあ行ってみようと入りお土産にひとつ。
ショーケース見てたらお茶を下さいました。
さすが京都です。



【京都】京都国際映画祭に遭遇_f0379049_22573492.jpg


すっちーが、飴をばらまいてる。
1個だけ違うのがあったらしい。ふふ。


各メーカーさんとか、コラボで紹介してんですね。
着ぐるみのクマが出てきたり。
トークが盛り上がってます。




【京都】京都国際映画祭に遭遇_f0379049_22584666.jpg

飴買いました。400円。
アートめっせでは、アンケートに答えて提出すると抽選が引けて、ハズレでしたがミニスケッチ帳もらいました。
やった♪
もっとじっくり安い画材とか見つけたかったけどね~。
フリマ、楽しいなぁ、ワハハ。



【京都】京都国際映画祭に遭遇_f0379049_22585366.jpg

会場内にあるスタンプを集めると、ここでもクジが引けて、
残り少なかったけど、芸人ステッカーが当たりました。
コロチキさんにしよ。
あんまり興味ある人いないんだもん・・
コロチキさんは、以前に営業で近所のスーパーに来た事があって甥っ子達と楽しんで・・
まだ賞をとる前の話。

それはいいけど、何この行列!
スタンプ押すために帰り際、集中して行列。
うわぁ・・

嫌々ながら並ぶ。お腹すいた。
こうなったらもう食べない。
スタンプ押して帰る!
というね・・



疲れたので帰りましたが、
ほんとは、映画祭なかったら、他に立ち寄る予定があったのです。
まあいいや。
乙でしたぁ!!





by ayumikantarou | 2018-10-14 22:51 | 【京都】気ままに歩く
<< 【滋賀】小江戸彦根 お城パレード見る 【大阪】ひらかたパークへ行く 4 >>
トップ

何やかんやで記録しておく日常。
by あゆみかん熟もも
ブログジャンル
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル