人気ブログランキング | 話題のタグを見る
画像一覧
ブログパーツ

【京都】万華鏡ミュージアム寄る


2018年12月9日、日曜日。晴れ。

まずは、映画『裸の島』を観て来ました。
午前十時の映画祭9の昔の日本映画です。

作品は全然知らないですけど、新藤兼人監督。1960年代でモノクロ、モスクワの賞をとったとかで。

内容はシンプルに、島に暮らす一家の苦労話・・
というか、苦労レベルじゃあないなぁ、もっと酷で・・
何故こんな所で自給自足な生活を?・・
とかまあ、胸の内にとどめて、観た後は移動です。

映画館内で、ドラゴンボールの新作映画に因みクイズラリーやってたので、
お昼ご飯にケンタッキー食べながら、クイズの答え考えてました。

ギニュー特戦隊の残り一人が誰だったっけ・・
クイズの答えのもう一人のキャラ、何て名前だったっけ・・
とか、結局はネットで調べたとこもあったんですけど、
答えてステッカーもらいました。それはそうと、

バーダックって、悟空のお父さんだけど、ゴボウだったのか!!(笑)
ドラゴンBはサイヤ人(野菜)ですから、
悟空がカカロット(にんじん)なのだから、
根野菜じゃないのって推理はできました。その通り。

クリリンは栗なんだよね。知っていました。前に調べた事があったので。

さて、次は烏丸御池駅に降りて、

万華鏡ミュージアムに行きます。


【京都】万華鏡ミュージアム寄る_f0379049_01465109.jpg

見た目、おしゃれなカフェといった感じです。

至る所に万華鏡があり、入るとまず入館料を払って荷物をコインロッカーに一時預けます。

中は展示スペース、国内外の作家作品、約300点の所蔵品コレクションの中から季節ごとにテーマを設け、常時50点程展示しているそう。
展示中の万華鏡はすべて直接手に取り自由に見れます。

舞妓はんの万華鏡とかがあったよ、クリスマス仕様もあったね。

手作りキットを売ってるミュージアムショップ、カフェなんかもあります。

ソフトクリームバニラ食べた。

オムライス、ピラフ、パウンドケーキやコーヒーがありますね。

ゆっくりと寛げそうです。

奥に写真展示がありました。それを見てからあとにします。

歩いて京都駅まで。寒いな~、少し。

途中に東本願寺にも寄って休憩して、

駅に着いて、伊勢丹でやってた、いわさきちひろさんの展示会に行って来たのです。

生誕100周年、『いわさきちひろ、絵描きです。』

京都の「えき」でやってました。

教科書とかでも見た事ないかな、子どもの絵とか、温かい絵を描くです。

黒柳徹子さんのトットちゃんの本の表紙も描いてます。

水彩画のタッチが優しそうで親しみが持てますー。

新出の資料も交えた約200点の展示品。そうです、結構な数がありました。

グッズも売ってて迷ったわ~。

ついつい時間がかかって遅くなりました。ふわ~。

もう夕ご飯の時間。やよい軒行ってすき焼き食べた。ゴチです☆



【京都】万華鏡ミュージアム寄る_f0379049_01475722.jpg

ポケモンドーナツをミスドで発見し、手土産に。

ピカチュウもあったんですが、似てない!との理由でやめた(笑)。

前に買った時は似てたのに。誰が描いたぁ~w

連れは電車でウトウトと居眠りで降り遅れそうになりドアに挟まれる。

おかげで自分は乗り遅れなくてよかったが(コラッ)。

ちぃと疲れました。晴れててよかったけどね、です。


by ayumikantarou | 2018-12-09 20:39 | 【京都】気ままに歩く
<< 【京都】ComiConと舞妓舞台 【大阪】ひらパーへ行く 菊人形展 >>
トップ

何やかんやで記録しておく日常。
by あゆみかん熟もも
ブログジャンル
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル