人気ブログランキング | 話題のタグを見る
画像一覧
ブログパーツ

【京都】京都文化博物館めぐり



【京都】京都文化博物館めぐり_f0379049_11571447.jpg


2019年2月3日、日曜日、午後から雨。節分である。

■晴明神社と御金神社
■京都文化博物館
■蛸薬師堂


以上、3つ行ってきました。
この博物館は初めて行ったと思うのですが、
Kyoto Art for Tomorrow 2019」展と映画がメインでした。

あとは2回以上訪れた事があるはず。
晴明神社は何回も・・

(- -) 何故か好きだから。

いつも迷いそうになりながら向かうのですが、

御金神社、入口で行列だったおかげで遠くから見たらわかりました。

お金に関する神社はここだけだというので、全国の欲深い方々が集まるのでしょう(我も←)。

海外からの人も多いし、鳥居も金ピカなので映える事間違いなしインスタ。

(- -) 手ェ洗えへん・・

拝む前に手を洗いたくても並んでたら無理か・・

まぁ強引に行けたら行けるけど。

手が少々汚くても神様は許してくれる。
後ろの方はそう言ってました。甘い甘い(笑)。

お金を洗っている人がたくさん。
あなた達がいたら洗えないんですよ、っと。プー。

あらい問題。言ってみただけです。

今年から財布を買い換えます。
だから準備で寄ってみたんだけどな。
まさか並んでいるとは思いもよらず。
警備員さんまでいるという。前来た時はそんなに多くなかったと思うけども。

とにもかくにも参拝が済んで、お守り買ったら次なる場へ。

京都文化博物館じゃ。

小牧源太郎展や古い映画のフィルムシアター等々をしておりまして、

「Kyoto Art for Tomorrow 2019」展と映画を目当てに来たのです。

館内には本館1階の「ミュージアムショップ」を始め、江戸時代末期の京の町家の表構えを復元した「ろうじ店舗」、明治の洋風建築をそのまま活用した「別館店舗」、旧金庫室を改造した喫茶店があり、京町家の建築美や近代日本の歴史に触れながら、京の味やショッピングをお楽しみいただけます(HPより)。

手打ちそばや可愛い感じのカフェがあったりでしたが、

行く前にやよい軒見つけてそこで昼食べました(何故に?)。

サバの味噌づけ定食美味しかったです。久しぶりに食べたわサバと味噌づけ。
缶詰で食べたぶりじゃないかなぁ、味噌づけ。

今度来た時は館内で食べよかな、ほほほ。

先に2Fの展示観て、映画「たけくらべ」を観たのです。

1955(昭和30)年、白黒、新東宝、95分、美空ひばりさんが出てるのです。

『没後三十年記念特集、作曲家・芥川也寸志の映画音楽世界』

「芥川也寸志(1925~89)は小説家・芥川龍之介の三男として生まれ、戦後日本の音楽界に大きな足跡を遺した作曲家です。

映画音楽にも精力的に取り組み、五所平之助、豊田四郎、市川崑、野村芳太郎といった名匠たちとともに約100作品を手がけました。

昭和を駆け抜けたこの作曲家の没後30年を記念して、その多彩な映画音楽世界を特集します。」


・・という事を、今月末まで開催しています。HPより。

後日の「ゼロの焦点」観たいが、平日なんだなぁ・・

「たけくらべ」観たんですが、眠くて寝ちゃった(苦笑)。

古いので台詞が聞きづらい・・

内容が入っていけなくて離れちゃったのです。無念。

こうなりゃせめて本でも読んだらいいかな、たけくらべ。

ミュージアムショップを巡り、別館へ行ったらしてました、

Kyoto Art for Tomorrow 2019


【京都】京都文化博物館めぐり_f0379049_11571941.jpg

【京都】京都文化博物館めぐり_f0379049_11572553.jpg


入ったら圧巻でした。写真の様に、小さい玩具がいーっぱい広がってる。



【京都】京都文化博物館めぐり_f0379049_11573672.jpg

【京都】京都文化博物館めぐり_f0379049_11574143.jpg

【京都】京都文化博物館めぐり_f0379049_11574526.jpg

【京都】京都文化博物館めぐり_f0379049_11574958.jpg


ピカチュウいるよドラえもんいるよまる子ちゃんいるよ・・


【京都】京都文化博物館めぐり_f0379049_11573153.jpg

【京都】京都文化博物館めぐり_f0379049_11575932.jpg



怪獣が出来てる。わー面白い!

子どもが大喜びでした皆。そりゃまあね・・

1つくらい持ち帰ってもわからないんじゃないかな(コリャ)。



【京都】京都文化博物館めぐり_f0379049_11575470.jpg


【京都】京都文化博物館めぐり_f0379049_12092915.jpg


作るのも楽しそうですよね、怪獣。



【京都】京都文化博物館めぐり_f0379049_12093466.jpg



外へ出ると、雨です。んざぁあああ~。

しかも傘忘れてるし!

ショーっくッ!!

昨夜、用意してた時に傘、転がり落ちて拾うの忘れたまま来ちゃったんだなー、ぐわはぁぁああ。

濡れないよーに歩いてテンションだだ下がりで行くとアーケードのある寺町通りに出た。

ここも来るの久しぶりだなぁと、天満様でも拝んでこようかと歩いたが、どこだったっけ・・

結局、辿り着かぬまま、先に蛸薬師堂(永福寺)を見つけたので、お参りして帰った。

病気のお母さんにタコを食べさせた話でしたっけね。

『僧善光が、病の母によるタコが食べたいとの願いを聞き、悩みながらも自らタコを市場で買った。
それを町の人たちに僧がタコを食うのかと咎められ、タコが入っている箱の中身を見せるようにと皆で善光を責めた。
そこで善光は一心に薬師如来に「この蛸は、私の母の病気が良くなるようにと買ったものです。どうぞ、この難をお助け下さい」と祈るや、八本足のタコが光を放ちながら法華経八巻に変化した。

この光景を見た人たちは皆合掌して南無薬師如来と称えたところ、法華経八巻はまたタコの姿に戻り、永福寺門前の池に潜っていった。
そして、そのタコが放った瑠璃光を善光の母が浴びたところ、病気はたちまち回復した。

それ以来、永福寺は霊験あらたかな蛸薬師堂と呼ばれ、その本尊は蛸薬師如来、親しみを込めて「蛸薬師さん」と称されたというものである(Wikipediaより)』


ここ、面白いんだよね~

なで蛸がある。

他にも・・

病気平癒、心の病、癌封じ、ぼけ封じに、とかありますが、

お守りに「毛髪守」とか「だいじょうぶだいじょうぶ守」とか他、面白いのがある。

三条の繁華にぶらっと歩いてたらすぐ見つかる。狭いけど中は賑やかで、つい見てまわっちゃう~。

来た記念にノートに落書き書けちゃう。前来た時に書いてたような・・

頭よくなりますように。合掌。


Dr.コパさん達によると、今年はラッキーカラーが赤・白・ゴールド。

まざってピンクじゃダメかなぁ。

ピンクなみかんの呟き。

財布は黄色だが、白地に赤と金の刺繍や飾りのついたがまぐちタイプの根付を買ったとです。

使い始めは、2月10日がいいです。9日以上前に準備です。

ただいま準備中・・


そういやもうすぐバレんなタインですね。

今年はあんまり乗り気でもないんですが、日が近づくとやる気ぐらい出るかも。

家のテレビがそろそろ寿命みたいで、買わないとな・・


近況まとめでございました。へぷ。



by ayumikantarou | 2019-02-03 23:30 | 【京都】気ままに歩く
<< 【大阪】吉本ひらパーへ行く 【京都】国立博物館で芸舞妓 >>
トップ

何やかんやで記録しておく日常。
by あゆみかん熟もも
ブログジャンル
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル