画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【徳島】大塚国際美術館へ行く 3



ootuka_42



雨は夜更けすぎに・・・♪
雪へと・・・変わるのか♪?


さて、続きです。
3時間半にも及ぶ美術館内巡りを終えたあと、バスに乗って帰ります。


ootuka_41


明石大橋、SAのオアシスという所で休憩。


ootuka_43

たまねぎ・・・


ootuka_45


たまねぎ。


ootuka_44


最後でお土産買ってー、外に出ると・・・


ootuka_46


ootuka_47


夜景ですなー。綺麗だのー。
何度か明石大橋は見てますが、歩いて渡ったりとかは無いです。見てるだけ。
車で渡るだけ。ここって歩けなかったっけ。テレビで見た様な無い様な。どっちだ。
面白い添乗員さんのトークを聞きながら帰って参りました。北海道のぼったくりバーへお客さんを助けに行った話とか、聞いてて面白かったです。財布は人からもらった方がいいとか、生まれ年の5円玉をピッカピカに磨いて持っておくといいとか。
あるかなーと思って後日に家で探してみたけど無かったという。ひうううう~
いつか添乗員さんが本を出したら買いたいですよ。スギちゃんが行く・・・なんたらかんたらとかいう本。
楽しいわ~


実は、「世間は狭いなあ」と思える話がひとつ。
今回のこれで、偶然、小学校の時の担任の先生と再会したのですよw まあぁww
添乗員さんに話したら気をきかせてくれて、話すことができました。ありがとうございます。
先生、ちっとも変わってなかった。あのノリと声、忘れていません。うるる。
美術館へ来たのは3回か4回目らしいけど(そんなにっ)、また同じ旅行会社だったら会いそうだな。うわおっ。
先生のテンションに圧倒されてたとか秘密。

皆、元気だー


ootuka_48


帰って、土産を並べる。どっちゃり。


ootuka_49

ootuka_49



ootuka_50

ootuka_52

ootuka_51


(- -)やっぱりたまねぎ。



人に渡したら「食べられない」と。ええ。
眺めてください。


ootuka_53

ootuka_54

ootuka_58



ootuka_57


こんな所でリラックマ。いいじゃないか。マイブーム。


ootuka_55


晩御飯買う時に見つけて衝動買い。リラッーークマ~。


ootuka_61


帰ってから開けた、サンタにもらったカレンダーとポストカードの中身。うふふ。
ポストカードにルノワール(当たりだ♪)、カレンダーでも「いいな~」と思ってた一枚が入ってました。
恋人同士が寄り添ってる感じがいいです♪クリスマスって感じだ。ほい。


ootuka_62




[PR]
by ayumikantarou | 2012-12-22 23:43 | 【徳島】気ままに歩く | Comments(0)

【徳島】大塚国際美術館へ行く 2



ootuka_27


前回の続きです。大塚国際美術館↓
HPはこちら
オリジナル原寸大の陶板で再現された世界初の陶板名画美術館、って書いてあります。本物じゃないけど、スケールがそのままなのですね。名画も1000点以上あるとか。見応えは十分です。


ootuka_19


この日は映画テルマエ・ロマエに因んでローマ時代がテーマ。ってなことで…



ootuka_16



ローマ人が登場。えーwww
関東から来た関西で働いているI川さんという方ですが、館内を案内して下さる専門解説員さんです。
と、いうわけでローマ時代の薀蓄かんちくを聞きながら、「へー」とか「ほー」とか言いながら(聞いているのか)、陶板を眺めて行きました。はい。


ootuka_20

ootuka_22

ootuka_23

ootuka_24

ootuka_25

ootuka_26

ootuka_28


外にも出て行きました。


ootuka_29


『モネの大睡蓮』の空間です。天気が晴れてて良かった。
さぶかったけどね。
高速に乗ってきたんですが、高架から見下ろしていたのがきっとここなんでしょう。


ootuka_30


全然聞いてなかったりするんですけど(オイw)…
車の音って邪魔にならんだろーか? とか思ったり。まあいいか。


この後、I川さんによるオマケでキリストの話(だったっけ?)があったのですが、
ひとまず、ご苦労様でした(笑)。あんまり今は覚えていない。嗚呼。



ootuka_31


では、と、B3から順番に上へ上へと名画巡り~
たくさんあるなー汗 たいへんだ。


ootuka_34


自分が好きなのは、ルノワール、ゴッホ、ピカソ。上の写真の『ゲルニカ』は教科書にも出てきますよね。
あと分かんないw
シャガールも変わってていいかも。有名なのしか分からないなー。
(- -)女体が多い多い。晒しまくりですよね。裸婦の宝庫。盛~り盛り。


(-三-)美術ですんでね!!

さて。



ootuka_32



結婚式の上を通りかかりました。嬉しそうな新郎と新婦が歩いてきます。
わあ、幸せそうだなぁ。いいもん見た気分。



ootuka_36



ootuka_37


キリンだwww


歩き疲れていて少しほっこりした後、土産で物色し終わって、休みにいくと・・・



ootuka_35



(- -)あ。いた。

サンタ出没中です。実はエレベーターに乗った時に、サンタ出没スポットが書いてあったのを見たのです。
滋賀のひこにゃんと同じ、ちゃんと時間守って営業してま・・・いえ、わあいサンタだサンタだw
早速、「メリークリスマスぅ!!」と叫ぶのです。めりくまっ。



ootuka_59



(- -)こ、こりは・・・

連れの分もあるのですが、こりはさっき土産屋で買わなかった来年カレンダーとポストカードなる。やった。


買わなくてよかったー


さて館内を出ようとした時に、なんとスーツを着たローマ人・・・もといI川さんが来た。おや。
喋っていたら聖堂へ行ってさらに解説までして下さって。わあーい(汗)。名刺までもらっちゃったべさww
よっぽど話すのが好きなのかなあ~
の、割には躓きながらのトークの様な気がしたんですが。きっと気のせい気のせい。あとでバスの添乗員さんにツッコまれていたのは内緒。


ootuka_38


最後に一枚。カワイイw

続く。



[PR]
by ayumikantarou | 2012-12-22 22:53 | 【徳島】気ままに歩く | Comments(0)

【徳島】大塚国際美術館へ行く



ootuka_60


大塚国際美術館へ行く

2012年12月22日 曇りのち晴れ


バスのツアーで小旅行に行って来ました!!
本日の行程は、

たこせんべい工場→道の駅南あわじで昼食→大塚国際美術館→明石海峡眺望と買い物


ってな感じです。

(- -) わあシンプル。

実は前の晩、仕事で遅くなってから何やかんやで徹夜。「おいおい大丈夫かよ…」と心配も少々ありましたが、「ま、いつもの如し何とかなるなる」と陽気にレッツらゴー。いつか死ぬよね。
朝はまた何やかんやで出発し「ど~け~」と車の渋滞あ~る~な~@と願いながら、バスの集合場所へ時間前に間に合いました。懲りないな私も←。
バスの席は前から7番目で真ん中くらい。席決めが申込み順だったら、まあまあな感じです。
添乗員さんは女の方で面白そうな方でした。ベテランさんかな?

出発~~


ootuka_01


ootuka_02


ootuka_03


ここは何度か来ています。淡路のSAですね。観覧車がありますが乗ったことはありません。またいつか。
本島が見渡せて結構好きなSAです。


ootuka_04


時期的にクリスマスの装い。どこ行ってもツリーだなぁ。当たり前。
トイレ休憩のあと、まずは、たこせんべい工場です。


ootuka_07



ootuka_05


ootuka_06



無いと思ったら上に吊るしてあるのだよたくさんツリー。ううむ。ここは、無料でお茶やコーヒーが飲めました。
あったかかったので冷たいお茶飲んだ。せんべいの試食もし放題。梅味が好きだったな。チョコとかカレーとかわさび。バリエーションが豊富で、工場の見学も窓から生産過程がちょい見できました。見られて緊張しないかな笑?

さ、昼食前の軽い腹ごしらえでした。肉が待ってるよ~


ootuka_09



どーん。



ootuka_08


ootuka_10


シラス丼だったんですが、申込み時に+420円で淡路牛丼に変更できるのです。
それはもうぬかりなく変更を。シラスは悪くありません、美味しいです。でも肉だった。それだけのことです。はい。
で、お隣の方がシラス丼だったのですが、遠慮なく頂きました。連れは向かい合わせで座る様に言われたので連れとは向かいで座ったのですが、座った途端にどん!っと丸い器が置かれてびっくりしました。何だこの迫力。蓋を開けたら肉。やあいいパフォーマンスだ。うむ。

肉うまー。


さ、食べ終えて土産を物色したあとは、いよいよ本命の美術館です。まだ続く。



ootuka_11


天気が心配だったのですが、小雨でしたし昼には晴れ間が。晴れそうですね、さすが我の力←。
渦は2時頃じゃないと見れないんですねー、なかなか時間が合わないからいつも見られない、残念です。


ootuka_12


ootuka_13



ootuka_39


ついでにパシャリ。VIPしか入れない所だそうです。
じゃあせめて写真だけでも…。



ootuka_14


見えて来ました、ここです。大塚国際美術館。
周りからではよく分からなかったんですが、高速からだとこんな感じで見れるんですねえ。ほう。
添乗員さんは何回も来ていますから話を聞くのが楽しかった。今年は当たり年だそうで、車にも当たったりしたそうですけど(笑)。美術館内の話も色々と聞く。もしサンタクロースに会ったら、「メリークリスマス!!」と言いましょう、何かもらえるそうです。


ootuka_40


ootuka_15


長ーいエスカレーター。ここって地下なんですか。B3まであるらしいですから、どんだけ下なんだっていうか。
ともかくまぁ、最後尾につき上って行きました。


ootuka_17


目の前に造りが教会っぽく思える場所が。広いな~。
花嫁さんらしき人を見かけました。ここで結婚するのかな? 大塚製薬がやってるもんですから、名前が大塚と聞いて関係者の方の式だろうか、とか、考えます。

待っている間、お土産見てたのですが、懐かしいレトルトカレーがあったわ(笑)。ボンカレー、パッケージが初期の頃ですかね、大塚食品だから。買おうか迷ったけどね…。


ootuka_18


ここにもクリスマスツリーが。綺麗です~

続く。





[PR]
by ayumikantarou | 2012-12-22 20:24 | 【徳島】気ままに歩く | Comments(0)
トップ

何やかんやで記録しておく日常。
by あゆみかんたろう
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログジャンル
カテゴリ
タグ
最新の記事
【京都】山科へ行く
at 2018-06-17 22:17
【三重】伊賀上野城へ行く
at 2018-04-29 21:53
【奈良】飛鳥寺へ行く
at 2018-04-21 23:36
以前の記事
外部リンク
メモ帳
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル