画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【奈良】若草山山焼きに行く



yaki__08


2013年1月26日。
奈良の、古都奈良の早春を告げる伝統行事、若草山の山焼きへ見物に行って来ました。
奈良市HP・若草山はこちら
山焼きガイドはこちら

奈良の若草山は標高342m、3つの山が重なっていることから、三笠山とも言われています。
その若草山の山焼きの行事は、 山に火を入れ山全体を燃やしてしまうという古都奈良の新年を飾る炎の祭礼です。 現在は1月の第4土曜日に行われており毎年多くの観光客が訪れます


と、書いてあります。
持って行くのに良い物としてカイロ、双眼鏡、耳あてとあったので、着く前に双眼鏡を100円ショップで購入しておいたのですが、

(- -)使うの忘れてた。がーん

デジカメのズームで見れるので、まったくの無駄。もういいさ…orz

映画を午前中で観た後で、近鉄に乗って行って来ました。
やはり人は多いです。道が広いから助かるけども。
適当に、春日大社でもめざして歩きましょー。


yaki__01


yaki__04


進んでいくと、どんと焼き? やってました。
古い御守りとかを焼いているのですねー。メラメ~ラ。
遠くで見ていたのですが、ちらっと横を見れば。


yaki__02


yaki__03


明治天皇からのものでしょうか。大きな木。1本でなく3本だって?
へー。ほー。


yaki__06


昼の若草山です。この山が燃えるの? まずは燃える前をパシャリ。
途中でとうふアイスとか日本酒アイスとかが目についたのですが、
(- -)露店もあるね。
誘惑に負けそうです。大丈夫大丈夫←

だいぶ暗くはなってくるのですが、風が冷たいのです。さぶーい。
なので道沿いに並ぶお土産屋さんに入り時間をつぶしながら。鹿グッズに目を奪われてたんですけど、
(- -)負けちゃダメだ負けちゃダメだ負けちゃっちゃ…


はい、時間がきて花火の登場です。はい。


yaki__05


yaki__07



た~まや~


18時すぎて始まったのですが、いやぁ~、見事でした。どーん。
そういえば去年は花火を観れていなかったので、新春で観ることができました。お先に~

花火が終わると、山が焼かれていく…



yaki__09


yaki__10


yaki__11


すごい迫力です。燃えとるわ~


yaki__12


月も登場。いい感じだなぁ、ほんとに。

帰りに混むからと暫く見てから、じゃあ引き上げよう~と、帰り道を歩く。

最後に1枚です。



yaki__13



おつかれ様でしたぁ!!



[PR]
by ayumikantarou | 2013-01-26 23:12 | 【奈良】気ままに歩く | Comments(0)

【京都】石清水八幡宮へ行く



iwa_07


2012年1月19日。
石清水八幡宮へ行って来ました。
HPはこちら

この日は、「厄除大祭焼納神事(先着1500名の方に「厄除餅」無料授与)」というものがございまして、

(- -)餅目当てでした。ええ。



iwa_01

男山ケーブルに乗ります。
片道大人200円、約3分ほどで着きます。
男があれば女もあるの・・・なんて思い浮かんできそうですが、さあ知りません。
のんびりと上っていくのです。


iwa_02


iwa_03


着くとすぐに、長蛇の列。にゃあ!?


iwa_04


うやむやなままに、列に並んでみるのです。たぶんこれは・・・
と、まあ、予想できていながらしっかりと並ぶのでした。


iwa_05


並んだ途中でリラックマが。ハム太郎と並んでます。ほすぃー


iwa_06

それなりに待って、待って・・・


iwa_10


一応、この神社と行事について解説しますと、

当宮は厄除開運の神社として年間を通し多くの方々が厄除参りに訪れますが、特にこの期間は厄除大祭期間として親しまれてきました。古くは「法会」と呼ばれ、正月三ヶ日さながらに多くの参拝者で賑わいます。期間中の厄除開運祈願の祈祷者の方には、5日間限定の「厄除大祭札」をお受けいただきます。

また、期間最終日の19日には焼納神事が斎行され、前年の古いおふだ・お守りが焚き上げられます。そしてその大きく立ち昇った炎にて清められた当宮特製の「厄除開運餅」が先着1,500名に方に振る舞われ、毎年長蛇の列とともに境内が賑わいます。


・・・なのですよ。

古いお札やお守りを焼いているのです。なるほどね。



iwa_08


餅スティック~~



と、我、大はしゃぎ。フフフ。


iwa_09


先着1,500名だったのですが、ギリギリでもらえました。いやっほい♪
厄除けに来たんですけどねw


iwa_11


iwa_12


iwa_13


3,000円で祈祷してもらえました。八幡御神矢を持って。
(^_^;)こういうのって馴染みがないからどんなんだろうな。とりあえず拝んできたよ。

厄除けについては、HPに詳しく丁寧に書かれてますね。よく解りました。
はちまんさんの厄除参り
色々とポイントが。
本来〝厄〟とは「除ける」ものであり「祓い落とす」ものではありません

今年は前厄にあたるので、しっかりと備えておこう。うん。

白いヘビの御守りと、福豆も買っちった。豆は節分用に・・・



帰りがけに。展望場所があったので、男山の山頂へ。
どうやら途中で土砂崩れした形跡があって、立ち入りが禁止されている所も。
京都の街並みでも見下ろしてきやしょかね~


iwa_16


iwa_17


iwa_18


はあ~~

綺麗な景色だわ~~~

ってか、広い~~~


・・・とまあ、壮快になって、横を見ると。


iwa_14


iwa_15


著名人もここへ来たのですな。そうどすか~

さて、帰ります。寒いし(笑)。


iwa_19



昼ご飯に、男山ケーブルの駅前にあった居酒屋~?っぽい店に入ったのですが。

ハトの焼き鳥キジの焼き鳥売ってました。ええ~~ww

ちょうどハト肉が食べれるか否かを呟いてた所だったので、これは早速、神が与えた試練なのでしょうか。


とりあえず高いので買いませんでした。


ええ。

またねーノシ


・・・しかし、この店って大丈夫かな!? HP見たら人気店? みたく書かれてたんだけど。
ちょっと信じられない。連れには不評だった昼ご飯。うーん。

(- -)あてにはしないよ口コミ。特にグルメ。


やけに竹と鳩(しかし鳩はいない)が目立つなと駅前とかを見てるんですが、調べて分かりました。

世界平和と竹の光を

京都府八幡市のシンボルなのだね。言われは→ここ

周囲の竹は、伸びゆく若い力と困難に打ち勝つ根強さを、中央の2羽の鳩は、八幡市の頭文字である「八」をかたちどるとともに、平和と友愛の精神を表現しています。竹と鳩は、ともに本市にゆかりの深いものです。(昭和39年10月1日制定・昭和52年11月1日、市制施行に伴い町章を市章としました)

非核平和都市だったのか・・・
まあ、鳩だしね・・・だろうね・・・


でも、その鳩を食べちゃうってどうなのw



[PR]
by ayumikantarou | 2013-01-19 23:22 | 【京都】気ままに歩く | Comments(0)

【奈良】大神神社へ行く



okami_01

2013年1月13日。
奈良の大神神社へ参拝に行ってきました。
HPこちら

京都はどうやら巳年のヘビがメインの寺社が無い様で(脇はあるけど)、近畿で近くだと奈良の三輪山にある大神神社が有名らしい。

(ー ー)日本で最古の神社なのかー、へー。


okami_02


okami_04



行くと祭りのよーに出店が立ち並び、人が多い。奈良は広いねえ。
お昼を食べるとこ探して、やけに「にゅうめん」が多いなと思ったらここ、三輪だった。
そうか、そうめんだ!!←気づくのが遅。
なるほど、冬だから「にゅうめん」なのだ。すっきりした所で柿の葉寿司とのセットを頼んだ。
美味しい。薄味が好み。塩辛い寿司は嫌。
汁に一緒に入ってる山菜やだし巻きが美味しかった。うにゃw


okami_05


okami_06



口コミ調べで、ここは山が神体なんだけど、登拝道の入口にある狭井神社は、薬の神様で、井戸の神水(こうずい)を飲むと万病に効くそうだ。
(- -)それは是非是非是非。飲む飲む飲む←

これ以上頭が悪くなりません様に…
体が固まりません様に…

水売ってた。普通のミネラルウォーターより安くないか。まあいいか。
御守りも買ったしー。今年は巳年で金運アップのために奔走?w
金運の色といえば黄色ばっかりと思っていたけど、白もいいんだね。だから白いヘビか。
えー、ヘビの守り売り切れー? ぶうううう。



okami_03




今日は雨降ってるなあー。
財布買いたいぞ。春のうちに…



[PR]
by ayumikantarou | 2013-01-13 22:34 | 【奈良】気ままに歩く | Comments(0)

【徳島】バリィさんを買う?



tokusima_01


2013年になりました。
あけましておめでとうございます。よろしく。
今年も昨年と同じく小旅行に行きまくるんだろうなあと予想しながら、今年は早速で母の帰省に。
そこで買ってきたのが土産。


tokusima_02


徳島に行ったのに今治のお土産を買ってくるとは。気にしてないです
バリィさんもご苦労様です。2つ買っとこ。


tokusima_03

今はこういうのが流行ってるんですかな? よく見るのです。
幾つかあった中からひとつ。飴です。


tokusima_04


tokusima_05


食べれるお灸。食べたよw



[PR]
by ayumikantarou | 2013-01-07 19:39 | 【徳島】気ままに歩く | Comments(0)
トップ

何やかんやで記録しておく日常。
by あゆみかんたろう
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログジャンル
カテゴリ
タグ
最新の記事
【京都】山科へ行く
at 2018-06-17 22:17
【三重】伊賀上野城へ行く
at 2018-04-29 21:53
【奈良】飛鳥寺へ行く
at 2018-04-21 23:36
以前の記事
外部リンク
メモ帳
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル