画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【兵庫】改修後 姫路城

2015/10/17(Sat)
himeji_05


2015年9月27日、日曜。晴れ~

たぶん3回目ぐらいだとは思いますが、姫路城へ行ってきました。

国宝姫路城は平成5年12月、奈良の法隆寺とともに、日本で初の世界文化遺産となりました。

シラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれる姫路城。白漆喰総塗籠造りの鮮やかな白の城壁や5層7階の大天守と東、西、乾の小天守が渡櫓で連結された連立式天守が特徴です。

今、私たちが目にしている姫路城の大天守は、慶長14(1609)年に建築されたもの。
400年以上が経過した現在でも、その美しい姿を残しています


って、ホームページに書いてありますが、その通り、今は改修されて真っ白になっているのです。

これが本来の姿だったって事にびっくり。おかげで目立って映える映える~

(- -) 城好きには堪らんやろうな~(勝手な想像)

この前の行った時は改修中で、


kanbe_21


写真を見ながら思い出していくと、官兵衛の時。

2014年の4月か・・あれから1年以上経ったんだなあ。

では、まあ、写真をズラリと・・



himeji_01

↑これは、姫路駅でバス待ちをしていると傍にあったもの。


himeji_02


himeji_03


↑これが、姫路城の周辺を巡るバス。ループバスですねー


(- -)観光案内所のおっちゃんが親切に教えてくれたよ。

お昼におでん定食食べた後(おでんは名物)、姫路城へ!
(穴子は食べれなかったなぁ)
ソフトクリームは後で食べたけどね・・


himeji_04


himeji_05


himeji_07


himeji_06


おお、「しろまるひめ」がお仕事してましたっ

一緒に写真を撮りました。やっほーい♪

中には入らず座ってただけだったけど、お土産を買いました。
しろまるひめ、可愛ーい♪
「城のしおり」を発見したので購入。
これで日本各地の有名な城の概要が分かるかもね~


himeji_08

↑官兵衛ゆかりの・・ とか書いてたんで見に行った。
石畳みですかね?


姫路城では以上、こんなもんでした。
次回は中に入ろうかな~?


 *



himeji_09


ここは、好古園

姫路城に来たら、ここに来そうですね。

見事な庭でしたー


himeji_10


himeji_11


himeji_12


himeji_14


鯉が多くいました。多いな~


himeji_15


帰りもバス。側面が、しろまるひめでした。

城の周りを一周して帰って来ました。

舟があったけど、残念ながら満席だった。



himeji_16


↑帰りの電車で、見かけた。


himeji_17


↑結構、よく見る機会が多い、明石海峡大橋


そうそう、この日で一番のサプライズ。

行きで席が一緒になった母子が、帰りにもバッタリと同じ席に!

電車で行きも帰りも遭遇できる確率って、どうなんでしょーか・・


 *


himeji_18


お土産~

手ぬぐいは友達に。お菓子も?

クリアホルダー、きびだんご。

何故に岡山のきびだんごをここで買う?


ではまた次回、来ましょー



[PR]
by ayumikantarou | 2015-09-27 22:01 | 【兵庫】気ままに歩く | Comments(0)

【徳島】阿波おどり空港 再び

f0379049_21200180.jpg

とくしまバーガー。

23日、四国行って来ました。

明石海峡大橋を通って、シルバーウィークも最後の方なので、少々の渋滞で済んだかな。
淡路島のSAにも寄ってみたり。淡路島も、バスツアーで行った事があるけどまた観光行きたい。

ちなみに山口組系の派閥争いの決着で、あわじに落ち着いたとか前に聞いたな。もう詳しくは忘れたが・・

(- -) 神戸と名古屋に行く時があったら巻き込まれないよう気を付けてね(はあと)と、笑顔で見送っていた事がある。

皆、銃弾に気を付けよう。もう終わったけど。さておき。



f0379049_21200170.jpg

2回目だけど、徳島空港である「阿波おどり空港」へ寄った。

ここは近くの「とくとくターミナル」より気に入っている。
ゆっくりとできるから。
土産も豊富だ。
ただし1時間だけ駐車料金が無料だが、それ以上は150円増し。

飛行機の発到着が身近で見え、飲食もできるし、土産も買えるし、
そういやヘリコプターも見えたな。


フォト




↑これは以前に撮った写真だけれど、玄関前で阿波踊りの銅像の人たちが出迎えてくれます。

前に書いた日記を読み返して思い出してきたけど、ここのゆるキャラがいたな。
特許とれたのだろうか。


フォト


佐川男子のガチャがあったっけ・・今回は無かったな。残念(笑)


f0379049_21200205.jpg

一度、食べてみたかった「とくしまバーガー」を注文。ハンバーグの上に肉のってます。

なんかで1位になったみたいだな。美味しかった。うにゅ。

ますますの発展をお慶びいたします。

道中はそれだけの旅だったけど、

今度は温泉つきで行きたいもんだ。¥があったら。へけ。



[PR]
by ayumikantarou | 2015-09-23 23:14 | 【徳島】気ままに歩く | Comments(0)

【大阪】ひらパー

2015/09/22(Tue)
hirapa_03


2015年9月19日土曜。
ひらパーこと『ひらかたパーク』へ行ってきました。

19日。よい天気。それよりも。

ひらかたパークのHPを開くと、

『まさかここまでやるとは思ってなかったけど、この際、まあいっか展』

と、いうのをやっておりますた・・


(- -)なんだそれは。


19日に行ってきたのですが、そういえば連れが「アレ何」ってチラ見してた・・

しまった。なぜ気がつかなかった(汗)・・
そんな素敵な展示があったとは。そこ、実は行ってない!!

『岡田准一、枚方から巣立って20周年展示』

痛恨のミス。なので、もう一度行きたい(涙)


hirapa_17


岡田准一:V6メンバー。2013年 4月から、出身地である大阪府枚方市の遊園地・ひらかたパークのイメージキャラクター「超ひらパー兄さん」を務める。

映画「永遠の0」や大河ドラマ「軍師官兵衛」の主演など。
2015年1月、ジャニーズ事務所初の日本アカデミー賞の優秀主演男優賞と優秀助演男優賞を受賞し、2月に同賞の最優秀賞をダブル受賞した。

映画で『図書館戦争THE LAST MISSION』が2015年10月10日に公開予定。



グッズが・・

超ひらパー兄さんグッズ。

スーパーひらパーニイさんグッズ。


hirapa_01


「園長の延長コード」 ¥1,800


買うのか・・!

買うのですか、皆さん??


心残りの激しく残った「ひらパー」であった。

それはそうとて、

ハロウィン期間に突入しているらしく、
小学生以下は仮装をして入園すると、キャンディすくいができるそうだ。
なので適当に100円ショップでマントやらカボチャの棒やらを買っていき、
子ども達に着せたところ、キャンディもらう間だけでよかったのだけれど、
気に入ったみたいで、園内を出たあとも家に帰るまで着ていたという。


hirapa_10

hirapa_11

hirapa_12

hirapa_13

hirapa_14


ノームっていうここのキャラクター達のダンスショーをラストで観て帰ったのだけれど、それが後押ししたような。
基本的に、お化けを怖がっている子ども達・・
オオカミっぽい着ぐるみも怖がって全員逃走したし。速。怖さの基準がわかんにゃい。

お化けといえば、新しくお化け屋敷ができたみたいで、子ども達と挑戦(?)したが、
妖怪○ォッチで見てるだろこんなもんって思た・・なんだけど、やっぱり怖いのね・・
やけにポップな屋敷かとも思ったんだけど。ん、私の「怖くないよ~」は非常にアテにならない。

乗りながら進むと、おや、最後にスロットがあるぞ。
なになに、絵が揃うと記念撮影、写真のサービス。ほほう。

当たりました!(笑)

4歳の甥っ子とだけ乗っていて、あまりの怖さにハロウィン衣装のカマ持ったまま固まっているそのカワゆい甥っ子と、ハイ、ち~ず。

パシャ。

思いっきり笑顔の私と甥っ子の貴重な写真が撮れました。しかもタダ。
いつもカメラ撮影係なので写ってる写真なんざほぼ無い普段。
(- -) 魂が抜けたらヤダし(いつの時代だ)。

4人乗りだから3人の子どもと乗れたはずだけど、屋敷の入り口でいきなり拒否して逃亡2回目をした姪っ子ズ。
4人乗ってれば4人で写れたのにねぇ。とても残念。

私が出てきて「怖くないよ~」と言った効果か、2回目に4人で乗るもスロットはハズレ。残念。

騙したつもりはない。4歳児2名は固まってしまったが←

夜中の丑三つ時に風呂に入ったりする私だが、今も生きている。恐れなどっ



hirapa_16



パーク内はハロウィンのカボチャで彩られていた。
あのカボチャは本物だろうか。


hirapa_04

hirapa_05

hirapa_06

hirapa_07


ポケモンパークが期間中に開催されていて、この日は野外ステージがあった。
ダンスを踊ろう! だけど、段差がある階段での観覧で、狭いのでダンスができません。


hirapa_08

hirapa_09


ステージではピカチュウが5匹出てきた。


hirapa_02


ひらパーに着くと、巨体のピカ野郎がお出迎え。

ここのレッサーパンダとどっちが人気だろな。どーでもいいか。


hirapa_15


京阪電車乗り放題+入園券付のお得チケットを買ったら、なぜか園内フリーパスは1割引き。
小学生の甥っ子は野球の練習のため来られなかったが、
京阪線途中で車でお義兄さんが一緒に来てくれて、揃った所で、皆で夕食。

メインの肉料理を頼み、それが出来るまでの間から、野菜はブッフェ方式で好きなだけ食べる。

ステーキ&ハンバーグと元気野菜たち・・

げんきやさい・・

人気だそうで30分待ち。

野菜が食べたくて、食べまくる。何はともあれ、

皆明るく元気でよかったよ。

はふぅ~





[PR]
by ayumikantarou | 2015-09-19 22:23 | 【大阪】気ままに歩く | Comments(0)

【滋賀】いろり料理 ごきげんさん

2015年9月12日。まあまあ晴れ。

如意の里『ごきげんさん』という所へランチに行ってきました。

栗東市のトレーニングセンター近郊の山里で、
季節料理が出てきます。入口が見えづらいかな。

鮎、近江牛、松茸、はも、
鍋で、ぼたん、しゃも、てっちり、すっぽん、熊、などなど・・

幅広いメニューですね。

懐石なので、何時間もゆっくりとお酒でも飲みながら女子会とかに向いてます。
がっつりと、一気に食べたい方には向いてないかも。


栗東_01

栗東_02

栗東_03


土日は団体客とかで予約が入ってしまうので、行くならば予約した方がいいかも。
離れ風個室6室、大部屋60名様収容。
個室は、いろりがあって、掘りごたつなのが嬉しかった~ 楽~

鮎が好きで食べたかったので、時間をかけてゆっくりと、いろりで焼く。

お喋りしながら・・


こじんまりとした所で、ほんとに「隠れ里」~って感じでした。



[PR]
by ayumikantarou | 2015-09-12 18:46 | 【滋賀】気ままに歩く | Comments(0)
トップ

何やかんやで記録しておく日常。
by あゆみかんたろう
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログジャンル
カテゴリ
タグ
最新の記事
【京都】山科へ行く
at 2018-06-17 22:17
【三重】伊賀上野城へ行く
at 2018-04-29 21:53
【奈良】飛鳥寺へ行く
at 2018-04-21 23:36
以前の記事
外部リンク
メモ帳
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル