画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【京都】東寺と三十三間堂

2016/03/23(Wed)
touji_01


touji_02


2016年3月21日月曜祝日、晴れじゃー

京都観光、4週め~

東寺と三十三間堂に行ってきました。

東寺(教王護国寺)とは

公式サイトは、こちらから


東寺(とうじ)は、京都市南区九条町にある仏教寺院。
真言宗の根本道場であり、東寺真言宗の総本山でもある。
「教王護国寺」(きょうおうごこくじ)とも呼ばれる(名称については「寺号」の節を参照)。
山号は八幡山。本尊は薬師如来。寺紋は雲形紋(東寺雲)。

東寺は平安京鎮護のための官寺として建立が始められた後、嵯峨天皇より空海(弘法大師)に下賜され、真言密教の根本道場として栄えた。

中世以降の東寺は弘法大師に対する信仰の高まりとともに「お大師様の寺」として庶民の信仰を集めるようになり、21世紀の今日も京都の代表的な名所として存続している。
昭和9年(1934年)に国の史跡に指定、平成6年(1994年)12月には「古都京都の文化財」として世界遺産に登録された。




3月21日が弘法大師の命日らしいのですけど、
それに因んで毎月21日は「弘法市」が開催されていて、縁日みたいに賑わっているそうです。

南大門に入ったら、出店と人の混雑が凄かった(汗)。門の前でも、道に沿って露店が並んであって通行の妨げじゃないかと言われてそうな。

市バスで京都駅から来ても、この日は南側には停まらないそう。大変だ・・

宝物殿とか、本堂や金堂とか、今は春の特別公開期間に入ってますので入れます。
五重塔はまだ先。普段は入れないそうなので、共にまた後日に行こうかな、っと。
夜間のライトアップがよく宣伝されてますねえ~
どれも有料だわ。

ひとまず様子見で来ただけだったけど、人混みのせいで時間かかった・・

なんとか脱出して、お昼ご飯に行こうと歩き出した。

近くに「六孫王神社」というのがありました。



touji_03



ここは清和源氏の発祥の地だとかで。

こじんまりとした所でしたが、大通り歩いてたらすぐ見つかった。交差点の角っこにあったのです。

会館みたいなのがあったけど、ちょうどお昼時だったので中でお昼休憩してたのかな、地元の方々(苦笑)。入らずに横目で通りすぎる・・

お参りの後、我々もお昼に・・

(- -) お腹すいたよ~


探したのが、JR京都駅近くの、「和の領域を超えて楽しむ創作湯葉料理と和テイスト」とかを売りに出しているホテルの中にあるお店。

思ってたより和じゃなくて「まぁいっか(笑)」と思いながら食べてた。
湯葉が自分で作って食べるメニューがあるのですが、忘れて御膳頼んじゃった。うっかりミス。

豆腐は美味しかったなぁ。出汁が。
天ぷらも、揚げたてはやはり美味しい。海老の天ぷらが大きかった!w

駅の周辺は人が多いし激戦区なので、ちょっと離れた所にある店ですが、穴場が増えたらいいなぁとか思うわけで・・

(- -) お座敷あるって聞いたけど見当たらなかったな。改装?したっぽいけど。

今度来たら湯葉食べるとです! 終わり。



touji_05



touji_06



予定より遅くなったけど、三十三間堂へ。

駅から近い観光地ですが、ここには観音像が1001体もあるのです。しかもキレイに並んでて・・
風神と雷神の像もあるし、一度は見に来る価値ありです。圧巻。

わーすごーいw

・・みたいな?


touji_07



外に出ると庭園もあって、少しの散歩が楽しめる。木蓮とかが咲いてた。



touji_04



touji_09



touji_10



touji_11



touji_08



本当は近くで行きたい所があったのだけれど、もう16時前だったので、断念。
時間なくなっちゃった。

また来るかぁ~?w

そのうちに。

お土産に、風神と雷神のクリアホルダーを買う。



touji_12




お守りもね~

しかし、落し物をこの日、2回もしてるorz

東寺に来る前に駅の観光案内所で市バスの一日乗車券を買ったのだけれど、出口でパスケース落として拾われているし。

お昼食べて会計に向かったら、帽子を椅子に置きっぱなしで。

拾ってくれた親切な方々、ありがとぉおお~~(泣)、、ごめんなさぃ・・

以前、東寺に来た時にお金払おうと財布探したら無かった、っていう話があったり・・

あの時は焦ったなぁ、直前に西本願寺行ったから、そこで落としたのかもしれないと連絡したらあって、取りに戻って結局、東寺には行かなかったというね。

これ以上ボケませんように!!(切なる願い)

桜は来週が見頃かな。どこ行くかぬあ~。

ではでは、京都観光、4回めでした。


[PR]
by ayumikantarou | 2016-03-21 19:51 | 【京都】気ままに歩く | Comments(0)

【京都】豊国神社と京都国立博物館

2016/03/13(Sun)
toyo_12


2016年3月12日土曜日、晴れ。

京都へ~ 霊山、城南宮と続く連続3週目!

この日まずは、豊臣秀吉を祀る「豊国神社」へ!


豊国神社(とよくにじんじゃ)は、京都市東山区に鎮座する神社。
神号「豊国大明神」を下賜された豊臣秀吉を祀る。
豊臣家滅亡とともに徳川家の命により廃絶となったが、のちに明治天皇の指示により再興された。

主祭神の居城があった大阪市の大阪城公園(中央区)や滋賀県長浜市のほか、出身地の名古屋市中村区などにも豊臣秀吉を祀る豊国神社が存在している。




toyo_01



toyo_02



国宝、唐門。

元は南禅寺塔頭金地院にあったもので、豊国神社再建にあたって金地院から移築された。以心崇伝が寛永4年に幕府から二条城の唐門を譲り受けたもので、その前は伏見城にあったとも伝える。


おや、結婚だ。白無垢さんがいるよ~
おめでと~

・・それはいいけど、道ふさいでる・・。

(- -) ちょいとお邪魔で・・

宝物館があったので入りました。入館は300円。

太閤・秀吉ゆかりの物がたくさんあるのです。

こじんまりとした所なんですけどね。駐車場を挟むように奥にひっそりと佇んでいました。

入ると、床がすごく重みで「ギシギシ」鳴る(汗)。ぎくり。

暗い中、おお~、確かに歴史だロマンだ、とかかんとか見てたんですけど、

一番食い入るように見てたのは、秀吉の「奥歯」。

左?

結構大きくない? こんなもんかしら?

とか思いながら、やけに熱心に見てたと思う・・



toyo_03



ごーん

大きいなっ


そしてまたもや白無垢さん達に撮影のため道ふさがれたので、待つ・・

本殿にお参り。

健康を・・ 平和を・・



toyo_04


何のキャラだっけ・・まあいいや。

ここだけ、桜が咲いていました。

徳島の城主? 連れが言ってたんですけど、移植でもされたかな?(うろ覚え)

桜は、まだ全然あたりに咲いてないですね。全国的にまだ、つぼみみたい。

そうそう、

ここに来る前に、京都駅から歩いて来る途中に入ったうどん屋さんで「べんけいそば」を食べました。

べんけい、の「べん」って昔の難しい字で書くんだなあ。辨慶。

五条のあたりにあるのです。辨慶は店の名前です。

うどん店だけど蕎麦もできるしトッピングも可、お座敷が2席であとはカウンター。

びっくりしたのは、有名人のサイン色紙が壁にズラリ。

芸人が多そうな。シャンプーハットに小枝さん、千鳥にウェンツ瑛士君、お相撲さんもいるなぁ。

昔ながらの~っていうアットホームな感じがいいですな。

べんけいそば、プラス梅おにぎり、美味しかったです。

ピリッと辛いが、きつねの甘さで、肉入り(って書いてもある)。

何故バスを使わずに歩いて行ったんだというと、ランチ探したかったからでいっ。

(- -) 京都に来る時にいつも悩むのだ。

(- -) 和食で薄味で頑張って探すんだけど、駅あたりは激戦区で狭いし人多いし、かといって離れると途端に店がなくなって探す・・

定食食べたいよー

と吠えながら、いつも・・

最近は、健康のために肉もお菓子も漬物も食べたくない症候群になってる。

ラーメンも食べたい時があるけど少なくなった。

駅から正行院を探していた時に行列のできてるラーメン屋を見たが。

正行院は、駅から東へ徒歩3分の所にあるけど、今は入れなくなってる。があぁああん。

さる寺と呼ばれる干支でサルゆかりの所だったんだけど・・

残念。


 *


余談を挟みましたが、


toyo_05


toyo_06


いったんは豊国神社から道中にある公衆トイレに行き(神社には無いのだ)、スッキリした後に神社へ戻って参拝して、
まぁそれから着いたのが、京都国立博物館

「雛まつりと人形」展とか、「皇室ゆかりの名宝」関連 宮廷の装束」とか、「獅子と狛犬」展、
展示がされているです。

しかし驚いたのがだねー、1階に入ってすぐ見えた金ピカの大仏・・というよりは中仏。観音様?
「でかっ」って(笑)。

3階まであるらしいから、頑張って歩いたさ! 広いな~

結構歩いてきたので疲れがみえてきた。

1階入り口から奥に休める所があったけど、自販機が種類、少なっ。

やめて、土産見てた。公式ゆるキャラかわいいなあ。

そんな事思ってたら登場。


toyo_07


公式キャラクター、「トラりん」です。


toyo_14


toyo_15


スタッフのお姉さんに名刺を頂きました。うわっほ♪

写真撮って、お互いに熱い抱擁まで交わしました。ありがとうノリのいいゆるキャラ。

ちょっと惚れるぜ(何)。

こんなにノリのいいゆるキャラも初めてな気がするが。
(中身がオッサンだったらw)


toyo_13


クリアホルダー小さいの。ちーん¥



toyo_11


外は広々と中庭。噴水がキレイだ。


toyo_08


toyo_09


toyo_10


今夜の夕飯、何しようかなぁ・・

考えながら、混み合うバスに揺られて帰るとです。

さすが京都、バス人いっぱい(涙)。

臨時のバスのおかげでマシなんだろね。すぐ来るけどね。

楽しい散歩でした今週も。

すぐ傍の三十三間堂も行きたかったけどなー、また今度!



夕飯は豆乳鍋でした。


[PR]
by ayumikantarou | 2016-03-12 22:45 | 【京都】気ままに歩く | Comments(0)

【京都】また城南宮へ

2016/03/07(Mon)
jyounan_04


2016年3月5日土曜、晴れ。暑いっ!

京都の城南宮、「しだれ梅と椿まつり」へ行って来ました。

都の守護と国の安泰を願って、平安遷都の際に京都の南に創建されてから1200年。
城南宮は、引越・工事・家相の心配を除く「方除(ほうよけ)の大社」と仰がれています。
家庭円満や厄除や安全祈願、また車のお祓いに全国からお見えです。

また古くより、住まいを清める御砂や方角の災いを除く方除御札を城南宮で授かる習慣があります。

そして曲水の宴が行われる神苑は、しだれ梅、椿、桜、藤、躑躅、青もみじ、秋の七草や紅葉に彩られ安らぎの庭になっています。
巫女神楽の鈴の音が毎日響く城南宮をお訪ねください。



jyounan_01


jyounan_02


jyounan_03


jyounan_05


しだれ梅と椿まつりは、3月21日までですね。
行った時はたくさん咲いて綺麗でした~

人も多かったけどね・・


jyounan_06


・・ここに来る前に、起こった事をひとつ、ふたつ・・


城南宮は、覚えてないですけど、以前にも一度来た事があります。

飲食店があまり無い。

なので、先にお昼を食べておこうと、見つけた店に入りました。

入った途端、嫌な予感もありましたが・・

注文したものが、なかなか来ない(汗)

これじゃ、何のために先に食べておこうとか考えたものか・・

どうやら、おじさん一人でやっているのでしょうか!?

英国かイタリアンかどうだかよく分かりませんが、オシャレでゆっくり寛げそうないい雰囲気な外観や内装なのですが・・

入ってみたものの、誰も出てこなかったし最初。

なので適当に空いてる所に座って、誰か出てくるのを待ってて、注文して、かれこれ・・


40分ぐらい(汗)

たぶん5人くらいは帰っていったんじゃないかなー、、私も早くに切り上げた方がよかった?

怒らず騒がず「まぁいっか」と諦めて、とことん付き合ってやろうモードで・・

(- -) 時間かかるなら始めから言え。

ハンバーグ、おろしポン酢付きのセットを食べました。焦げてたけど・・

城南宮の周辺でランチ探す時は注意です。

先週は東山方面へ行ったけど、ランチで個性的なおじさんだったなぁ。続くなぁ、無口なおじさま・・


 *

実は、実家から、京都の知り合いの駐車場に車をとめてから電車で来た城南宮でしたが。

お金払って、神苑とやらの所に入りました。


jyounan_07


jyounan_08


jyounan_09



うわぁ、梅が綺麗です。天気もいいので、もう最高。

そんな時、電話が。

はいな?


出たのは、知り合いから。「車のライトがつけっ放しだよ!」

( ̄□ ̄) あがっ!!

どうにもできないので、諦め2。

なるべく早く帰るからと告げて、電源を切りました・・

とほほ・・



jyounan_10



jyounan_11



jyounan_12



jyounan_13



jyounan_14



jyounan_15



jyounan_16



jyounan_17



jyounan_18



jyounan_19



前に見たよーな気もする・・忘れたなぁ←

気持ち急ぎでしたけど、見るもんはちゃんと見てきたつもり・・
(なんて適当なんだ汗)


jyounan_20


帰りの行列を見ながら、「これで良かったのかな?」と頭かきながら去って行きました。

後でランチだったなら、もっと時間をくっていただろうか。結果オーライだ、もう。

そんな城南宮。梅は良かったよ!!

きっとここで厄が避けられたに違いない。帰って、知り合いの所で寛いだ。はふぁ~~


ややのんびり(?)の一日でした。


[PR]
by ayumikantarou | 2016-03-05 21:04 | 【京都】気ままに歩く | Comments(0)
トップ

何やかんやで記録しておく日常。
by あゆみかんたろう
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログジャンル
カテゴリ
タグ
最新の記事
【京都】山科へ行く
at 2018-06-17 22:17
【三重】伊賀上野城へ行く
at 2018-04-29 21:53
【奈良】飛鳥寺へ行く
at 2018-04-21 23:36
以前の記事
外部リンク
メモ帳
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル