ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2018年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

【京都】鬼やらい・石清水八幡宮に行く

年あけて2018年、1月28日の日曜日です。

石清水八幡宮へ厄除けに行って参りました。

鬼やらい、という節分の行事が行われていたのですが、13時からと昼からだったので、

朝の時間、早めの昼食をとりに探して探して1軒。レトロ風の店を見つけてそこでおまかせ定食を。コロッケ定食でした。
揚げたてのコロッケ、美味しかったです。

寒かったので・・

八幡宮までは、男山ケーブルに乗って行きます。

大厄だったため、厄除け祈願して、御神矢を買ってきました。

ききますように~(願)。

本殿の周囲に人が集まってきたので、始まるまで時間はまだあったけど、同じように、待つ。

30分くらい待って、ようやく始まる、鬼やらい!

やっつけられた鬼さん達。ご苦労さま~~

この後、豆まきの豆が袋に入って放り投げられ配られましたが・・

前にいたおじさんに思いっきり踏まれた豆をゲット。
うう~ん・・

果たしてこれは食べていいものなのかどうなのかを悩みながら・・

前の方へはあんまり投げてくれずで全然ゲットできませんでした。がっくし。

さて、この後はバスで晴明神社へ参拝。

何度も来てますが、厄除けで桃に抱きついてきました。久しぶり~

何かここ好きなんですけど、厄除けの桃が刺繍されたお守りと、心願成就のお守りを買ってくる。

仕事がうまくいきますように!
事故や病気、トラブルが起きませんように!

今年も、頑張るです。

この日、寒かった~

はやく春よ来い。

by ayumikantarou | 2018-01-28 21:10 | 【京都】気ままに歩く | Comments(0)

【奈良】新薬師寺へ行く

鹿じゃー

奈良行って来ました。

コースは、春日大社→新薬師寺→東大寺

時間があれば唐招提寺とかも行きたかったけど無かった、残念。

1月7日、朝ご飯に七草粥食べて、大阪の方で事故あって遅れてた電車に乗って、

着いたら11時ってところ。お昼食べようか~って「ならまち」の商店街へ行ったら、まだ店が開いてないでやんの・・(11時半かららしい)

お昼は黒毛和牛のしぐれ煮丼とにゅうめんのセットを食べました。三輪そうめん思い出した。

近鉄奈良駅からだと人が多くて飲食店などが多く、賑やかです。ここを通って春日大社に行きます。

バスの1日フリー券を買ったので、乗り降り自由。3回くらい乗れば元がとれます。

近鉄奈良駅から歩いてもいい距離ですが・・

この日、車の渋滞。正月だからかー(汗)。

歩いた方が早いです、みたいな事をバスで運転手さんは言っておられました。なのでお言葉に沿いまして途中降りて歩いて行きました、てくてく。

春日大社やー

世界遺産です。

今年で創建1250年みたいです。厄除けに。

なんと自分、数え年で大厄です。ええっ、そうでしたっけ!? 去年か一昨年くらいに済ませたと思ってたけど、どうなってんの!? って感じです。

おみくじも末吉だったし、今年はあんま良くないです、うう、大人しく過ごしたいです。はい。

厄払いで拝んで次いこか~って、休み休み。お昼食べたあとから暑かった、かといってマフラーとかとると汗で冷えて・・調節が難しいですが、いい天気でした。

もうすぐ若草山の山焼きがあるそうです。第4土曜かな。いつだったか、見に行った事がありました、寒かったのを覚えてる。

鹿も多いですー

新薬師寺へ行きました。

『寺伝によれば天平19年(747)に光明皇后が、聖武天皇の眼病が治るように行基に建立させ、七仏薬師如来を安置したといわれています』

病気回復のために建てられたんですね。必見は十二神将立像。薬師如来坐像を囲うかのように並べられていたのですが、それぞれに干支が。自分、戌なんですけどバザラっていいましたっけ、守ってくださる神様です。

詳しくは→十二神将

ロウソク立ててきました。ライターで火傷しそうになった(汗)。

カッコイイ神将さまでした。バザラさまは、左手で拳を、右手で剣を・・ぷはぁ~

ぜひ行って下さい、迷いが断ち切れるかも。

清々しい気分になって、ちょっと道に惑いながらも東大寺に向かいました。寒かったからバスにちょい乗り。フリーパスはいいですな。

東大寺ですが、何回か来た事はあります。修学旅行でも行ったっけな。大仏も見たしー。

大仏見るかな、どうしようかなーと迷ってやめる。お守りとかは、中に入らないと買えないみたい。

実は、篠原ともえさんデザインの朱印帳があると聞いて来てみたんですが・・

東大寺HP

朱印帳は一冊も持ってないから買ってもよかったんだけどな。まあいいや、また今度~。

傍にあった手向山八幡宮へお参りしました。

八幡神社は戌亥八幡と呼ばれ、戌年と亥年の守り神さんとされています。全国には多くの八幡さんがあります。

犬はお産が比較的軽いとされることから、安産の守り神として親しまれてきました。さらに戌の干支の特徴として、勤勉で努力家とされているそう。

(- -) 今年頑張るワン166.png

この時にはもう15時半。到着遅れたし、体力もそんなにないので、今から唐招提寺とかって時間的に厳しいなぁ・・

唐招提寺とかは、駅の反対、離れてるので・・

間に合うかわからんけど、駅へ向かいましたが、バスないし断念。お土産買って、早めの夕ご飯食べて、寝ながら帰りました(お土産の袋を持って電車で座ってたら寝て2回落とした・・)。

つかれたー

体力つけたいわ今年!

ガシャで「しかまる」くん? の巾着袋を3回したけど、欲しかったデザインが出てこなかったし1つはダブった。売ったろか、ええい!

(- -) 最近は売るのも面倒くさがっている自分。

東大寺は道で鹿のフンが多かったなー

デジカメ忘れたのを気づいたのがだいぶ遅かった。何でやねん。

年末からの疲れがきてたので、今やっと休めているかなぁ。眠いんだよなぁ、毎日。

やる気スイッチを求めて・・

仕事と家、今年も頑張ろー

はい、お参りでした。

そういえば、伊勢は大賑わいかな? 「おかげ犬」で・・

by ayumikantarou | 2018-01-07 22:29 | 【奈良】気ままに歩く | Comments(0)
トップ

何やかんやで記録しておく日常。